Sep 21, 2016

秋の宴/ Autumn Home Party

少し涼しくなったので久々にお客様を呼んでホームパーティを楽しみました。
使ってみたい食器が山のようにあり、どれを使おうか悩みましたが、献立を考えながら選びました。
そう、使ってみたいのは商品も含めてでして・・・ これ、骨董屋の特権(*^_^*)

お招きしたのは以前から仲よくしていただいているYさん母娘。
もう15年程前になるのでしょうか?お店で知り合って以来楽しい関係を続けさせていただいています。
センスの良いお二人をお招きするとあっては、テキトーなことは出来ません!

で・・・頑張りましたよ。 

メインテーブルはこんな感じで。秋を意識した暖色と染付だけのテーブル。
お気に入りのペンダントライトに一人微笑む・・・

We had a party with our friend and her mother at home.
They have great taste and I want to make them happy!
It is nice to think about food and tableware as usual.
Of course, I use our merchandises, too!  It is my privilege:)

The picture below shows the main table.
I really like this pair of the pendant lights which I bought recently!
すみません。ライトは非売品です。

まずはシャンパーニュで乾杯!アミューズには色絵の覗き猪口と漆の小さな猪口を使って。
レンコンのポタージュとオリーブの肉詰めフライ。 

I served champagne and amuse at the coffee table.


こちらの花器↓はなんと備前の手付き鉢。 花器としていつも大活躍。秋の花は特に良く合います。


メインテーブルで。 使いたかった器が勢揃い!秋色+染付+黒漆は シックにまとまるから大好き。
It is the picture↓ of the main table.  I love the combination of Blue & White, black-lacquer-ware, and warm autumn color!





実はこちらで使っているの重箱は茶道で主菓子を入れる縁高。 深さがあって、小さめでシンプルなのでこんな風に使ってしまいました。 お茶の先生が見たら卒倒しちゃう??
豆皿や硝子の酒器を使ってこんな風に仕込んでみました。 
簡単な料理でも器で嬉しくなっちゃいますね。 ミニチュア好きのお二人も嬉しそう♡


鴨のローストとサラダ。 慌てて盛付したので画像は小さく(笑)
両方とも江戸期の古伊万里。美味しいものを少しずつ食べるには良いサイズ。

 
根菜と十穀米のスープ。お鍋型のお椀がとても可愛らしくて
鍋物風のスープにしてみました!
栗おこわ。 栗の色がもうちょっと出てくれたら良かったかな。
蛸唐草のお茶碗はいつも大活躍!
人を招く時はもちろん緊張します。でもこの緊張感が大切。
気持ちよく過ごして欲しいので家を片づける、掃除をいつもより念入りにする!
そして料理を考える。 大好きな人に楽しんでもらうために自分も楽しくなくちゃいけないので無理はしませんが、心地よい緊張感で家が片付いたり、料理の腕が上がったり(!?)
良いことづくめなのですよね。
ホームパーティ、おススメですよ!!  あ、毎日は来ちゃだめよ(笑)

I like a kind of tension to have guests, but it encourages me to clean the rooms well and think about the food.  But I should be happy to have a party, and I'm never too nervous.
Finally, our apartment becomes very clean, and I become a better cook!!

最後にデザート。ここからがクライマックス!
友人からのお土産のお菓子をとっておきのお菓子器と江戸硝子の小皿に載せてみました~!
お菓子のチョイスが、か、完璧です!
硝子の器使いたいなぁ~、とだけ伝えたのに、もうこんなにピッタリのわらび餅を持ってきてくれるなんて❤
やっぱり、中身が入ると違いますね。


脚付の稲穂蒔絵のお菓子器。今の季節にぴったりですっ!

永久保存版にしたい江戸硝子。 見せびらかしてすみません(汗) 
手に持つと鉛のカッキーンとした感触が面白い。

珍しく長々と失礼しました。
最後にNちゃん、ありがとね♡

Sep 17, 2016

新商品入荷!! / New arrivals!

お待たせいたしました!!
久々の新商品入荷です。しかも大量!!
一間の食器棚を全とっかえする勢いでございます~!
HP掲載まではもう少々時間がかかりそうなので、掲載前に見たい方は、是非、見にいらしてくださいね!


We got SOOOOO Many items at the auctions yesterday!
Please come and see new arrivals!!


整理してようやく納まりました(*^^)v ほっと一息。

まずは綺麗にして床に広げました。 さぁ、どうやって収納しよう???

今にも溢れそうだあ・・・

大皿から小皿まで沢山あります~~

Sep 14, 2016

素敵なリストランテをご紹介 Part 2


前回に引き続き麻布十番にオープンしたリストランテ ジャニコロジョウキ をご紹介!

肝心のお料理はどんな感じか? 気になりますよね??(笑)

お伺いしたのはランチタイム。 初めてのお店ワクワクしますよね~

リストランテ・ジャニコロ・ジョウキ(Ristorante Gianicolo giochi)


お昼時ですが頂いちゃいました! 泡っ!

こちらが本日のメニュー
自家製プロシュート 美味しいっ!オレンジ色はすもも。 熟す前なのでお野菜としていただけるのですね。
香ばしく焼いたとうもろこしも一緒に。


新鮮なスズキのアーリオ オーリオ
ふわふわっと添えられたペコリーノロマーノがソースと一緒にとろけます。漆器のような感じのお皿も素敵。 
和骨董と相性が良さそう。

そして本日のワイン↓。 リクエストに応じてソムリエ店長さんがピッタリのワインを選んでくれます。
レアなワインも多数!!ワイン通の方にはたまらないでしょうね~~❤
やはり昼間なので、少しずつ試飲。 それでもとっても良い気持ち・・・。




そしてデザート!!
出来たてシャーベットを薄くスライスしたパイナップルの上にガガ~~っと添えてくれます。
面白ーーい!!

video

キンキンに冷えたキューブ状の石に乗せられたデザートはメニューにはなかったもの。
お口の中でとろけます。
ビルの9階。六本木ヒルズもよく見えます。
これからの季節、秋風が心地よいでしょうね。


ディナータイムはテラスに出て夜景も楽しめます
























まずは訪れてみてください。
美味しい料理とワイン楽しめること間違いありません!!


私も今度ディナータイムに行こうっと♪

大蔵オリエンタルアート

Sep 13, 2016

素敵なリストランテをご紹介 Part 1

先日、麻布十番にオープンした素敵なリストランテをご紹介します。


オープン準備にあたり内装のアドバイスをして欲しいとのご依頼を受けました。
和骨董を使用したコーディネイトは何度も経験しておりますが、今回はイタリアンレストランですので和骨董は一切なし(笑)

内装の明るいイメージに合わせ、壁面を飾る絵などをコーディネートさせていただきました。


ヨーロッパの街並みを抽象画で表現
 
明るく若々しいイメージ
北側に面していますが明るく開放的な空間

一段上がったスペースは半個室
食事が楽しみ~♪


気軽に立ち寄れるリストランテです。 是非一度足を運んでみてはいかが?

Part 2 へ続く・・・・・・。


リストランテ・ジャニコロ・ジョウキ Ristorante Gianicolo giochi東京都港区麻布十番2-5-1 マニヴィア麻布十番 9F

050-5592-5843 (予約専用番号)
03-6721-1788 (お問い合わせ専用番号)



Sep 7, 2016

大好きな場所 その2 @山中湖ショールーム / My favorite place@ Lake Yamanaka showroom

山中湖ショールームの最高に気持ちの良いスペースはココ! 2階の寝室です。
森に囲まれたコテージでの朝は木漏れ日で目覚めます。
自然の中で緑を見ながら目覚める気持ち良さ・・・ まるで妖精にでもなった気分(あくまで気分・・・笑)

そんなベッド周りのしつらいも毎年変えて楽しんでいます。
難しいのはベッドリネン。 色鮮やかなものはもちろんNG。 緑がメインなので色は抑えて。
なんとなく和のものが合うような感じにしたいのと、それでいてモダンな要素も少し入れたい。
どれが一体商品なのか分からなくなりますが、ベッドの上のモノ以外は全て商品です。
窓に掛かっている御簾ももちろん商品。
優しく光を遮るこの感じ、ニッポンの御簾の良さをお伝えするにはもってこいの場所なのです。

それでは3年分ご覧ください~。

大蔵オリエンタルアート


I like this bedroom surrounded by the woods. The sunlight wakes me up there and I feel so comfortable!!  No words can fully express this feeling.
Also I enjoy choosing things for bed and bedsides in cluding 'Sudare' screens on the windows.
Those space is the best to show the beauty of those screens.
Please enjoy 3 pictures which are taken in 2013~2016.


一昨年の画像。 ちょっとシック過ぎたかな?と思います。 竹の柄のクッションカバーは浴衣地で作ったもの。 
ライトは黒漆の菊燭台にシェードを作ってランプに加工したものを使いました。 
昨年の画像。 豪華な九谷焼のランプを一対で仕入れることが出来たのでシェードを新調、ベッドサイドランプにしました。 
ランプが華美なのでベッドリネンはおとなしい印象のものに。 キルトの織柄がお気に入り。

今年の画像。 シンプルで小さめの行灯一対をベッドサイドに。 
対で仕入れられることは珍しいのでぜひともこんな形でお見せしたかったのです!
リネンは森のイメージで。 
画像ではあまりよく見えませんが、このリネンとホワイトの刺繍のクッションを合わせたくて購入しました。  

Okura Oriental Art

Sep 2, 2016

有明行灯 / Ariake Andon (Paper lamp)





大蔵オリエンタルアートでのお馴染み、有明行灯。
今年はこれを使って、山中湖ショールームを撮影しました。
モダンな空間であっても、和紙を使った行灯は温かみのある雰囲気を作ってくれるので大好きです。

有明行灯は寝室で元々「有明」(日の出)まで夜通し付けている常夜灯の役目を果たしていたそうで・・・。黒い箱を外して台にすると明るく、箱をかぶせたら暗くなります。

We always have this type of Andon paper lamp called 'Ariake Andon'.
'Ariake' means 'sun rise'.  This lamp was used as a all-night light in a bedroom.
We really love old paper lamp because it makes warm atmosphere at any space.

Please see the pictures below.  You can use it in 2 ways!!



面白いでしょ? 満月・半月・三日月が窓になっています(*^_^*) 
昔は蝋燭が高価だった為、油と灯心を使って一晩つけていたそう。
油もきっと高価だったでしょうから、こんな行灯もきっと裕福な家庭で使われていたのでしょう。
使い方でわかるように、ほとんどの行灯は仕入れの時は相当汚れています。 ベタベタでう~~~っと唸ってしまうことも・・・
でも安心してください!!(古い?)綺麗にしてありますよっ!(笑)
お掃除大好きスタッフが、ピカピカに仕上げています。
紙も、厚手の丈夫な和紙に貼り替えて清潔にお使いいただけます。

秋の夜長に可愛い行灯、いかがでしょう??

*You tubeに面白い動画がありました。 ご覧ください↓



There are 3 windows shaped full/half/crescent moon on the black cover.
Japanese Old paper lamp is normally very dirty, because it was used with oil and small plate.
The surface is sometimes sticky and burnt.
But don't worry!  We do clean and repair it very well and you will see the clean ones at the shop!

We found a very interesting video from You Tube.
Please take a look!





Aug 24, 2016

今日の大蔵オリエンタルアート / Today's Okura

秋になると暖色のお膳を出したくなります。今は在庫にないけれど、土モノも使いたい。
様々な素材を楽しみたいですね。

台風が去って空気が少しは入れ替わるかしら・・・?と思いきや、蒸し暑い日が続いています。
週末ももしかしたらまた台風? 前回の大型台風で被害に遭われた方には大変なことかとお察しします。

そして、こんな蒸し暑い中、今朝は早くからすぐ近くで行われている日中・日韓外相会談の為に麻布の店近辺は物々しい雰囲気に包まれております(汗)
警察官多数!街宣車からの声は興奮を帯びてワンワン聞こえるし、お店の前は車が入れないようにブロックされております。

そんな感じなので今日はディプレイを変えたり、お店の中を整理してみたり・・・
そうそう、次回のテーブルセッティングについても考えなくては!!
秋になると、土モノや、暖色系のものが使いたくなります。画像の春慶のお膳もなかなか良い♪
そうそう撮影用ディナーを食べてもらうメンバーも募らなくては!(笑)グラスの中の泡を見せても、お預け!を許してくれる仲間を(笑)

涼しくなる頃は忙しくなりそうです♪

大蔵オリエンタルアート

After the last typhoon, I had expected the cooler weather, but it is still very warm and humid.
Moreover, another one will come next weekend!!  It will be very hard for the people who were in trouble on the last one.
We were surprised to see so many policemen who got together for Japan-China-ROK Trilateral Foreign Minister's Meeting this morning. There are many right-wing groups around Igurakatamachi crossing and they are shouting loudly now:(
The road in front of the shop is blocked by the police and I get to know I can't expect many customers today.

So, It is the time to clean the shop, change the dispay, and think about our table decoration!
In autumn, I always want to use ceramic(not porcelain), and warm-colored tableware.  I really love to use 'Shunkei'-lacquered items like the tray in the picture on the autumn table.

Please keep watching our website!!
Thank you!

Okura Orietntal Art





Aug 18, 2016

テラスで食事 / On the Terrace

お馴染み、山中湖ショールームのテラスでのテーブルセッティング。今年も2カット撮影してきました。
今回は2階で撮影。 森の中のコテージなので背景はもちろん森の緑だけ。季節毎に様々な背景になるのですが、夏はやっぱり緑がご馳走です。

やはり染付は涼しげで良いですね。 今回は切子の器なんかも使ってみました。
テーブルクロスはお土産でいただいた刺繍入りのホワイトリネン。 お気に入りでこればかり使っています。 正方形なので円卓にもフィット! ありがたや~~
今回はほんの少しですが、一緒に撮影したテーブル小物のご紹介も一緒にご紹介♪

それではごゆっくりご覧ください。

*ショールームページにも掲載されています!



お気に入りの芙蓉手の小皿。 瀟洒な感じが好きです。 八角鉢もどことなく洋の風情。 形から見てあまり使い勝手は良くないかもしれないけれど見事な絵付けで見応え十分!あまり大きくないテーブルにはきっと重宝することと思います。
一人用の段重にはお楽しみが一杯!会話も弾みそうですね。

☆お気に入りのテーブル小物のご紹介。
ナプキンリング: Williams Sonoma
ナプキン・カトラリー: Zara home 

重箱に料理を沢山仕込んでテラスへGO! の図。この銅器の燭台、意外と古い物で緑青がすごく綺麗に出ています。 キャンドルが入るととっても良い雰囲気。
縁のギザギザが可愛らしい切子鉢には新鮮な野菜をてんこ盛りに♪

☆お気に入りのテーブル小物のご紹介。ナプキンリング: Pottery barn
ナプキン: Zara home
We sometimes enjoy the meals on the terrace at lake Yamanaka showroom.  We always shoot the images there. 
We really love the view of the green forest which shows everythign fresh and beautiful!
The pictures have been added to our interior decorating page with other pictures at lake Yamanaka showroom.
Please enjoy them!!

Okura Oriental Art

Jul 30, 2016

お気に入りの場所@山中湖ショールーム/ My favorite place at Lake Yamanaka Showroom

麻布のショップは休業中ですが・・・
暑さに負けてボ~~~っとしているわけではありません!(笑)

今年も頑張っております!山中湖ショールームのセッティング!
まずは窓辺の一か所で2ショット撮ってみました。
腰高の窓から見える森の緑と真っ白な壁だけの空間。
置くもの全てが良く映えるのでお気に入りの場所なのです。
皆さん、どちらがお好きですか??

Azabu shop is now closed, but we are not lazy enough to sleep at home:)
We are decorating Lake Yamanaka showroom in summer as usual.
Those 2 pictures show my favorite space there.
Please enjoy the difference in 2 pictures.

江戸期の車箪笥はそれだけで存在感大! シンプルな抽象画と鉄の行燈が名脇役に。
Kuruma Tansu ( Wheel chest) has strong taste. The simple picture and the iron Andon lamp enhance it very well.

こちらは刀箪笥コンソール。時代箪笥をモダンに軽やかに見せるために脚を細くしました。
Katana Tansu( sword chest) Console is the one of the popular items of Okura Oriental Art.
We made the thin legs to show it light and modern.
昨日、一旦帰京しましたが、毎年のことながら、山中湖と東京の温度差にびっくり!
皆さん、どうぞご自愛くださいませ~。

大蔵オリエンタルアート

We returned back to Tokyo from Lake Yamanaka yesterday, but now we want to escape from the heat here again as soon as possible!

Okura Oriental Art


Jul 23, 2016

夏季休業のお知らせ / Summer Holidays in 2016


8月16日(火)まで麻布のショップは休業とさせていただきます。
なお、HPからの御注文・お問い合わせは承ります!!
*配送が遅れる場合もありますのでご了承下さいませ。

それでは、皆様もお身体にお気をつけて楽しい夏をお過ごしください!!


The shop in Azabu will be closed until Aug 16th(Tue).
However, you can always inquire & order through our website or by e-mail.

Please have a nice summer vacation!!