Jun 28, 2013

今日の大蔵オリエンタルアート/ Today's Okura

「日本の文化を日本人の視点で世界に向けて発信する」 がコンセプトの家庭画報インターナショナルに取材をしていただきました。
狭い店内でカメラマン氏苦戦中・・・


外国から見た日本ではなく、日本人が内側から映し出す本当の日本の姿をビジュアル化した雑誌というのは他にないのでは?








次号のテーマは 「東京で和骨董に強くなる」 だそう・・・。
秋冬号とのことでしたので、撮影に合わせてウインドーディスプレーも季節を意識した色あいにしてみました(笑)


秋冬号を意識してみました(笑)



色々な国の沢山の方々にご覧いただけるといいのですが・・・

9月頃、書店に並ぶそうですので、興味のある方は是非お買い求めしてみてはいかがでしょう!

大蔵オリエンタルアート

Do you know the magazine, 'Kateigaho International'?
Okura Oriental Art will be introduced on the next autumn & winter edition and the photographer and editer vistied our shop today.

It was nice summer weather, but we decorated the table at the front window thinking about the party in winter time.

'Kateigaho international' is very unique magazine, and it is fun to know how foreign people love Japanese culture and arts.  The pictures are very beautiful and I always admire them!!

Hopefully, may foreign people will enjoy it!!  It will be published in September!!

Okura Oriental Art




Jun 27, 2013

山中湖ショップ&ショールームのお知らせ / Lake Yamanaka Showroom will be open soon!!





世界文化遺産に登録された富士山の麓。山中湖畔のコテージを一軒まるごとコーディネートした
ショップ&ショールームを期間限定でオープンいたします。

毎年、設置した家具や小物達のほとんどは新しいオーナーの元へ引き継がれていきました。

今年も今まで以上に嗜好を凝らしたインテリアコーディネートで皆様のお越しをお待ちいたしております。


☆ 当ショップ&ショールームは完全予約制となっております。
   来場をご希望の方は事前にご予約をお願い致します。


お問い合わせは電話または、メールにてお願い致します。

電話 03-3585-5309
メール info@okura-art.com


大蔵オリエンタルアート

We are very happy to know Mt. Fuji on Unesco world heritage status yesterday.
Lake Yamanaka is near Mt.Fuji and the view from that area is very beautiful.
Our showroom is along the lake and expect many guests there:)
The weather is very cool and comfortable in summer and you will enjoy the view of Mt. Fuji, too!

Most of the items in the cottage were sold last year, so the decoration will be completely different from that of last year.

We hope a lot of customers will enjoy it!!


★Please be advised that we will open the showroom only by reservations:
For more information, please contact us at :
Tel 03-3585-5309

Jun 25, 2013

黒塗のお膳

最近、黒塗のシンプルなお膳が売れています。HPのカタログには残念ながら魅力も便利さも画像では表現できないので掲載しておりません(汗)

以前、ショールーム画像のテーブルコーディネートで漆のお膳をあれこれ使っていたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
お陰様で、使用したお膳は売れてしまいました。ご購入下さった方々から、「本当に便利!」とお褒めの言葉をいただきまして、ショールーム画像のパーティのようなしつらいから一転、日常使いの便利さをお伝えしよう!とやってみました~。
縦横33cm

縦横36.5cm
全然素敵な画像じゃありません。悪しからず(*^_^*)
上の画像が縦横33cm お茶碗、汁物、そしてチョコチョコと主菜、副菜を小鉢やなます皿に盛り付けて、一食分OKな感じでしょ?
下の画像は一回り大きい縦横36.5cm。 ボリュームのあるお料理もしっかり盛りつけられそうです。

ご購入されたお客様はこのように毎日の食卓にお膳をお使いだそうです。特にシンプルな黒塗のお膳はどんな食器でもOK. もちろん洋の器も美しく映えます。
ランチマットだと食べ汚しで台無しになってしまうことも。 漆膳は拭くだけ。
片付けもお膳をさっと下げるだけ。

収納場所に困るという方もいらっしゃるかもしれませんが、要らないものを処分して、置き場所を作ってしまいましょう!!
意外と丈夫でお手頃の黒塗膳、ぜひお試しください~。


Jun 22, 2013

見~つけた!! /  I found a nice bistro!!

よく訪れる街、麻布十番。 多くのお店と定評のあるレストランが沢山あります。 突然金曜日の夜に行こうと思っても、どこも予約で満杯!なんていうこともしばしば。
昨日は雨にもかかわらず、目的にしていた2店が予約で満杯!途方に暮れていましたが・・・
そういえば、少し前に大好きなエノテカさんのブログに、魅力的なレストランが紹介されていたっけ・・・

と、いうことで行ってきました。Organic wine & food 「喃喃」 さん。
スタッフの方たちもみなさん、良い感じ。
価格もリーズナブル。
注文したのは・・・ホワイトアスパラの生ハム&ポーチドエッグ(これははずせません)、真だことアボカドのサラダ(柔らかいたこの食感とアボカドの組み合わせ、最高)、沖縄産骨付きやんばる島豚ロースのグリル カフェ・ド・パリソース(柔らかく、塩が効いて美味)、自家製パン盛り合わせ(パンに凝っている私にとっては最高の御馳走!)もう、二人でこれだけ食べたらもうお腹いっぱい! もっと食べてみたいものがありますが、次回に・・・
ワインも美味しくいただいて、幸せ気分♪

いいとこ、見つけちゃったぁ~。 
「いつもの、お願いします~!」なんて言えちゃうお店になってくれないかな・・・(ちょっとした夢なんです、これ。笑)

鳥居坂下店と、麻布十番駅前の2店あるそうです。 両方制覇しなくては(笑)


たまりません~

盛りつけも綺麗!



こんな本のような箱で伝票が運ばれてきます。可愛いでしょ?


I often go to Azabujuban where we can find so many nice restaurants and shops.  We suddenly decided to go out for dinner last evening and tried to go to some of them, but they are all full because it was Friday.

I have read a nice post of ENOTECA wine life BLOG which introduces a nice bistro near Azabujuban station.... I decided to try!!
The name of the restaurant is Nan Nan(050-5869-5590), and they serve casual French food & organic wine.
We were so lucky!! There were a few tables left!!

The foods we ordered are...

White asparagus with prosciutto and poached egg
Salad of octopus and avocado
Roast pork (from Okinawa)
Home made bread

All of them are very delicious!!
They serve only organic wine and it make us more happy!!

I'm sure you may be so happy to eat their foods!!
I don't know there are English menu or not, but if you would try it, please bring this post:)
You don't have to worry about the bill, because  I'm sure you may be satisfied with their price!!

*There is another restaurant at Torizaka. It should be nice, too!





Jun 20, 2013

お次は・・・・/Our next project

昨日アップしたお宅のお次は・・・なんとも面白い物件のコーディネート! 間取り、外装、庭、どこを見てもワクワクしてしまう!親しい友人を集めてワイワイガヤガヤと食事もできそうだし、木漏れ日の中で静かに読書でも良し。 
しか~し! この物件、シンプルなのは良いけれど、収納がちょっと不足気味。
で、和モダンな感じで収納部分作っちゃいましょ! ってことで、また描きましたよ~。フリーハンドで(笑) とにかく伝わればいいでしょっ。
千本格子の素晴らしい建具もあるし・・・。一案として計画に入れときましょうね。
楽しい住空間を作るべく、頑張っております。
もちろん、仕入れにも手を抜いておりません。
家具、沢山入荷しています。職人さん、頑張って~~~!!

大蔵オリエンタルアート






We have another project to decorate an apartment of VERY unique design.
There are many interesting spaces.  They look simple and modern, but there are some areas with Tatami and Shoji.  Of course, it shows Japanese antiques nicely!

At the beginning, we have an idea to make a big closet to cover the shortage of the storage space by beautiful door panels and..... drew the plan.  Don't laugh at it:)   It's important to explain!!

We have many projects now, but I always go to auctions and get nice items for our regular customers. Many of nice furniture will arrive very soon!!

Okura Oriental Art

Jun 19, 2013

コーディネートのいろは・・・/ ABC of interior decorating



 
 



只今、あるお客様から和骨董を使った家まるごと一軒のインテリアコーディネートの御依頼を受け、日々、頑張っております!! コーディネートは楽しいけれど、お客様のテイストやご予算をしっかり熟知しなくてはいけません。 

信用第一!お客様が気持ちよく、そして楽しく過ごせる空間を作ることが出来たら、大成功!
もちろんプロセスも大切ですよね。 

骨董店ですから和骨董に合う、モダンな家具等脇役を選ぶのも私達の仕事。これがまた楽しい。

はじめは床。意外と家具ばかりに目がいって、床の装飾をおろそかにする方がとても多いと思います。その結果、なんとも間の抜けた空間になってしまうことも・・・・・。

この日は、お客様と一緒にまずは敷物選び。 今回はペルシャ絨毯をあわせてみることにしました。
素晴らしい逸品揃いで目移りしてしまいます。
蔵の扉を運び入れ、イメージを合わせることに・・・。脚がまだ完成していないので木の角棒で・・・(汗)

こちらのお宅、純和風建築ですが、ブルーとアイボリーのペルシャがなんとも良い雰囲気です♪
蔵戸テーブル&ソファが納入されたらさぞかし素敵な空間が出来上がることでしょう・・・・


おまけ・・・・。
最後の画像のシルクの絨毯・・・思わず息を呑んでしまいました・・・お値段 800万円~(驚)

まいったっ・・・・。



大蔵オリエンタルアート

We have got the job to decorate Japanese house with Japanese antiques.  It is the most important to know the taste and budget of the customers, and build trust in a relationship with them when we decorate their space.  I think we have to make them feel happy in process, too.

We normally deal only Japanese antiques, but we need to find some nice new furniture and rugs which goes well with them.  It is our fun to meet many nice items!!

At the beginning, we advised carpets on the floor.  The carpet company brought many fine ones and we admired them.  I know Persian carpet is nice in Japanese house.
Especially, the blue & ivory colors are so good!!
We tried to put 'Kurado(old warehouse door)' dining table there and checked the balance in this room.
It is secret which was chosen for this space:)

Please look at one of the last image!!  I can't forget this beautiful work!!

The process of the project will be shown on this blog again....

Okura Oriental Art

Jun 13, 2013

数点追加!/ More items added!


ようやく梅雨らしいお天気になりました。じめじめと嫌な季節ですが、少しでも水ガメが潤うといいですね。

少しずつですが、商品を掲載しております。まずは小物を中心に。いっぺんに出来ないので、ゆっくり毎日ご覧になって頂けたら嬉しいです。
主な商品は↓。まだまだありますので、お楽しみに!!

大蔵オリエンタルアート


The typhoon passed Japan, and now it seems that the rainy season has come.  It rained all day today!
We have listed more items on our website.  If there is something you like, please feel free to  ask about it.

Thank you!

Okura Oriental Art

Jun 8, 2013

ちょっと一息・・・/ Baking time is my healing time....

生活は楽しむモノ!追われてはいけません、などと口では言っておりますが、そうもいきません。とにかく片付けないと、お店とは言えなくなってしまいそうで、ここ数日「追われて」おりました。

そろそろ一息ついて、仕事とは全く別の自分の時間も楽しまなくては!なかなかそんな時間はないのですが、作らなくてはいけませんよね。

食いしん坊なので、やっぱり食に関する趣味が一番!

最近始めたパン作り。教室にも数日通いレシピは完璧!
ただ・・・凝り性なので、始めたら仕事どころではなくなるのでは・・・?という心配があってなかなか自宅で挑戦できずにおりました。
普通の料理と違って、なんとなくパン作りって奥が深いような気がしてならなかったのです。
麻布近辺では、美味しいパンがあちこちに売ってますし・・・勝てるわけないし・・・買いに行った方が早いし…

ちょっと試しに一個焼いてみよう!・・・から始まってしまいましたよ~。
やっぱり天然酵母で低温発酵で作ると美味しいんです!!
そして、発酵過程の、可愛いポヨポヨっとした生地・・・あ~素敵❤
で、今では寝る間を惜しんで焼いています。
まだまだ、美しい形を作れないのですが、味は◎!
先生!いつも発酵しすぎた~!とかおかしなこと言って連絡してごめんなさい。
癒しの時間をとりすぎて、睡眠不足になってますが(笑)、もっと楽しみたいと思います!!


カンパーニュの二次発酵前。ポヨポヨ♪

カンパーニュ出来上がり!イビツ(笑)四角いし。

今日焼いたフロマージュ♪大成功!

Jun 7, 2013

お約束通り・・・(^O^) / 15 items are added!!



本日15点ほど掲載しましたっ!! お客様のご来店も多く、アタフタしてしまい、スペルミス等ありそうですが、ご容赦を・・・。
ありがたいことに、掲載している間に御注文メールをいただいたりで、なんだか先生に睨まれながら宿題をあくせくやっている子供のように(誰も睨んでいないんですけどね)一日頑張りました(笑)
とやかくいうよりも・・・、まずはHPをご覧くださいませ。
まだまだ続く予定ですが、明日は週末!ご来店のお客様が多い場合は来週もまた掲載します!
続けてご覧ください。

大蔵オリエンタルアート

As we promised, we listed 15 items today!
During the time I listed, we got orders by e-mail.  We felt very happy, but.... I don't know why we got orders on 1 item at the same time.!
I have to ask one customer pass it.
Hopefully our customer understand the situation on antique items.
We can't get same items, but we will try to find the SIMILAR ones for our customers.

Please enjoy our website!! Many more items will be added later:)

Okura Oriental Art





Jun 6, 2013

新商品掲載(予定^_^;)!!/ Many new arrivals will be shown soon!

しばらく、ブログの更新を出来ずにおりますが・・・怒涛のオークション続きでお店は新商品で満杯!撮影までたどり着かず、商品の洗浄、磨き等の作業に追われております。
陶器はキズチェック、漆はヤケや剥がれのチェック、そして木工製品の修理など忙しい毎日でございます(T_T)/~~~

そんな中、一部の商品の撮影を完了しました。 数点ですが頑張って掲載します!
ちなみに、撮影までたどり着かなかった新商品を一部ご紹介すると・・・
色絵の大皿(絵柄、状態良し!)、小さな水屋箪笥(収納量はたっぷり!)、染付スツール(これからの季節お庭で活躍!)、雛屏風(ぜひ壁に飾って下さい)、大きな花籠ランプ(雰囲気満点!)、変りお弁当箱セット(説明出来ないので見に来てください!)、染付豆角皿、江戸中期の染付小壺、
江戸後期のなます皿(お気に入り!)、まだまだた~~~くさん!あります。

乞うご期待!!

大蔵オリエンタルアート

Since we have spent much time to get new arrivals at many auctions recently, we have not updated this blog for 10 days!!
We promise we will list the items tomorrow, so please try to see them tomorrow evening!!
Thank you!

Okura Oriental Art