Jan 28, 2014

浅草&合羽橋散歩/ Walking in Kappabashi & Asakusa

時間が出来たらやりたいこと・・・合羽橋ショッピング&浅草ランチ!がやっと実現!
麻布からだと車で行けば30分もかからないこのエリア。 いつでも行けるじゃない?と言われてしまいそうですが、たくさん時間をかけて楽しまないと行く意味がないっ!!
というわけで、子供を送り出し、9時に出発~!

一年程前から凝っているパン作りの材料や型がたくさん!バレンタインが近いせいもあって、所狭しとラブリーなピンクのパッケージが積んであったりして❤ (本気チョコを作る予定もないのでスルーですが・・・笑) キッチンツールってどうしてこんなに心躍るのでしょうか・・・?

本当の目的は‘骨董を取り入れたテーブルの脇役探し’だったのですが、なぜかタッパーウェアやスケール、ざるのコーナーに入り浸り・・・(汗)だって沢山あるんだもん! 選べません♪
それでも気に入ったモノをいろいろ購入!

だんだんお腹も空いてきて、浅草方面へ。 これまたどこを覗いても美味しそう~!月曜日の浅草でしたが、観光客の多いこと!浅草は久しぶりでしたが、楽しいですね。外国人も楽しめそう♪
昼食はご存じ、今半! 行列が出来てるお店にも興味津々でしたが、すき焼き丼に決定。
美味しかった~。

合羽橋、また行こうっと♪

大蔵オリエンタルアート

Too many mold for chocolate!!
型が沢山!見てるだけでも楽しい!


Sensoji!!
青空と浅草寺

Unfortunately, too cold to ride 'Jinrikisha'
人力車!乗るには少し寒かった~~

still in new year's mood
お正月気分にまたなれました!

I got many things!!
たくさん買いました! 画像に無いものは後日配送されてきます~!HPでご紹介しますね。


It was my long-cherished desire....  'Shopping in Kappabashi & Lunch at Asakusa'....
I could do it yesterday!!
It takes only 30 minutes to get there, but I need much time to see many things and enjoy lunch.

Recently, I bake bread for breakfast.  I could find many kinds of tools for baking and was so excited to see them.
My main purpose was finding nice things to make beautiful setting of Japanese antiques and modern tableware.  But I walked to the different areas and started to choose tapperware, scale, strainers....etc... I don't know why kitchen items make me so happy.  But I couldn't choose the best one for my kitchen from too many things!!

I felt hungry and walked to Asakusa for lunch.  I wanted to try all restaurants, but chose 'Imahan' for Sukiyaki & rice bowl!!  
We stuck around Sensoji, and Nakamise street and had fun to see many shops after 15~20 years!!

I recommend those 2 town, if you have not been there!

Okura Oriental Art

 

Jan 21, 2014

今日の大蔵オリエンタルアート / Today's Okura

世の中はとっくにお正月モードではなくなっているのに、ウィンドウは今朝までお獅子が飾ってありまして・・・(汗) いけない、いけない!!さぁ!!お天気も良いし、ディスプレイチェンジ!
で、お次の日本のイベントは・・・節分!!鬼のお面は仕入れできておらず、節分と言えば恵方巻きぐらいしか思いつきません。
ちょっと気が早いのですが、お雛様出しちゃいました!! 
可愛いミニチュア雛達。 雛祭り膳のセットも出してランラン並べてみましたよ~!
3月までにはまだまだ時間がありますが、出したり引っ込めたりして遊ぼうかと思います。
こう寒いと気分だけでも3月に・・・。 
今夜は雪の予報。 皆様ご自愛くださいね~。

大蔵オリエンタルアート


こちらの雛は土人形。赤の雛段は手作りしました!
The dolls are made of clay.  

ガラスのケースに入った小さな可愛い木目込み人形達。明治25年に作られたものです。
The very small dolls in the glass case was made in 1892. 


On the freezing cold day, we always work very hard!!  Today, we carried new furniture to the shop and changed window display!!

I know it's too early, but we displayed some 'Hina' dolls.  Hina festival (Girl's festival) is March 3rd, but I couldn't wait!!
The dolls slept in the cabinet for a long time and waited for the time to be decorated.
They are very cute and much smaller than the regular 'HIna' dolls.
We have much time to enjoy them until March 3rd, and just feel like spring has come!!

Okura Oriental Art


Jan 17, 2014

箪笥で区切る!/ Dividing the space by Tansu



先日掲載いたしましたショールーム画像、お楽しみいただきましたでしょうか?? 

こちらのリビングダイニングルームでぜひやってみたかったことは↑の画像の通り、「箪笥で大きな空間を区切る!」ことでした。五尺(幅150~160cm程度)の水屋箪笥(上段部分のみ)が入荷し、小さめの2人掛けソファと重ねてみると、ピッタリ!!高さも丁度良く収まりました。画像はリビング側からと、ダイニング側から撮影したものです。 こうして比べて見ると面白いですね。
背の高いパーティションで区切りたい、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、低いもので区切った方が広々と空間を楽しめます。

ソファが3人掛けでしたら、一間の箪笥が良いでしょう。
このように、家具の使い方もアドバイスしております。
空間に合った家具を探すところから、色合わせはもちろん、高さ調整(小さくするのはちょっと難しいのですが)も行います。
骨董屋ですが、いかに楽しく使えるか?と考えて提供することも大切だと思うのです。

それにはショールーム画像が不可欠・・・今年も頑張って撮影しますよ~!!

大蔵オリエンタルアート

I hope you enjoyed our additional images on our interior decorating page.

I made the image using 2 images from the 2 opposite directions in the living/dining room.  I wanted to divide the this big room by the wide & low kitchen cabinet called 'Mizuya Tansu'
We put the cabinet and the sofa back-to-back.
If you put the lamp and your favorite things on it, you may enjoy them in the center of the room!
Some customers ask us to find the tall partition to divide the room, but I don't think it's a good idea and it's a waste of the space.
If the sofa is wider, we recommend the wider cabinet.

In this way, we are happy to advise our customers how to use Japanese antiques.  We sometimes find the suitable ones, change the colors to their favorite colors and adjust the height on their requests.

We think it is the most important to continue to convey our ideas by our interior decorating page!!

Okura Oriental Art

 

Jan 14, 2014

Ski in Echigo-Yuzawa

毎年恒例の成人の日の3連休湯沢スキー旅行! 寒波による大雪の予報が出ていたので晴天スキーは期待していませんでしたが、1日だけは雲ひとつない晴天に!
今回は舞子スキー場のゲレンデへ行きました。
雪はサラサラのパウダースノー♪ なんだか上手になった気分(気分だけ・・・笑)
ゴンドラで一気に上り、林間コース(そこではランランコースと書いてある♪)を何回か滑り下りました。 はぁ~、楽しい。

アフタースキーは温泉、日本酒、こしひかり~! 
思いっきりリフレッシュしました!
今日からお仕事頑張りますよ!

大蔵オリエンタルアート
お宿の前にはフナッシー! 

猫バスと(なぜか)ちっちゃいおっさん
この彫刻はお宿のバスの運転手さんが作りました!

パウダースノー満喫!! Perfect condition!!

こ、これは・・・・?ゴンドラの上から特別天然記念物ニホンカモシカ!発見! 写真ヘタすぎ(笑)
Can you see the animal in the pic?  It's a Japanese serow!!  We could find from the gondola!

最終日は吹雪。よってかまくら作り♪
As our annual event, we went skiing to Echigo-Yuzawa last weekend.  We didn't expect the fine weather because of the recent cold wave, but we were lucky to see the sun on Sunday!!
We enjoyed the powder snow all day.

After skiing, we enjoyed Onsen & Sake!! 
We were very relaxed and refreshed, and got energy to work hard!!



Jan 10, 2014

ショールーム画像追加しました!!/ New images on our interior decorating page

しっかし、寒いですね~~。 今日は晴天時での一番寒い日になるとかで・・・。 今までの冬が暖かだったのでしょうか・・・それとも辛いのは年のせい・・・(汗)?
そういえば、走って学校から帰ってきた小学生、あっつ~い!などと叫んでいましたわ(笑)

さて・・・先日店舗兼住宅として撮影した物件、いかがでしたでしょうか?
お次は純粋に同じ場所にある住宅として建てられた部分をコーディネートさせていただきました。
ショールームページへの掲載も完了!!
テーマは大人カップル(一人暮らしでもいいですね~)のためのリビングダイニング。
気ままに仲の良い友人を招いて静かに音楽や会話を楽しみながらお食事を♪

黒のタイルの床にはシルクの段通を敷き、その上にアンドレ・プットマンの真っ白なキャンバス地のソファを合わせました。 落ち着いた上質の家具が白い壁に映えます。
ランプシェードの優しい灯もお気に入り。
気に入ったモノだけに囲まれる幸せってありますよね。 大物の家具やソファはそんなモノたちを引き立ててあげるための脇役であって良いと思います。静かな雰囲気の時代箪笥やシンプルなソファは名脇役でした。

ダイニングには楽しい新商品を沢山並べました。 HPに掲載前の商品も多数。 気になる商品がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。 

*コーディネートさせていただいたお部屋はこちらです。

大蔵オリエンタルアート


http://www.linea.co.jp/article/detail/type/new/id/381






Have you checked our interior decorating page?

We shot many images at Hanegi in Setagaya.  The owner of the architecture requested us to decorate our favorite rooms with Japanese antiques and we selected the beautiful room with the black stone tiles and nice view for the windows.

The theme of the room is  'Living & Dining for the Adult Couple':)
We made the space to enjoy the quiet time for dinner and talk.
You will see the beautiful Chinese silk carpet and pure white sofa.  They will show up old Japanese Tansu nicely.
We selected some of my favorite things on Tansu and the table.  Old Tansu of high quality would be a good TOOL to show the objects on it.
Some items on the images are new arrivals, and they will be listed on our online catalogue  soon.

We love all of the rooms which have beautiful view of the Japanese garden of big trees and stones (of course, stone lanterns, too) from all windows.  They have been started to be introduced to public.  If we had a shop in Setagaya, we are sure to rent one of them!!

*The room we decorated is HERE!

Okura Oriental Art


Jan 9, 2014

2014年始動!!/ Starting up the year of 2014!


昨日より2014年の営業を開始いたしました。 

昨年はインテリアコーディネートの御依頼を多数頂きました。 古いモノを現代の生活に積極的に取り入れようと希望されている方が多く、私達にとりまして非常に励みになっております!

当店のコンセプトである、「モダンインテリアとアンティークの融合」を更に皆様に共感していただく為により一層 楽しいご提案をしてまいります。

手始めに、世田谷区の閑静な住宅街に建設された魅力的な物件を使用したインテリアコーディネートを随時ご紹介いたしますね。

この物件にご興味がある方はこちらをご覧ください。一つとして同じ間取りがありません。

そこには、東京とは思えない豊かな住空間が広がっています。
店舗兼住宅、カップル、ファミリー、etc・・・様々な方々の生活を連想させる違った間取りはひとつずつ丁寧にそしてアソビゴコロもちょっぴり取り込まれて作られています。
どうぞお楽しみに~!

大蔵オリエンタルアート

Jan 4, 2014

A HAPPY NEW YEAR!! 今年もよろしくお願いいたします!!


ちょっと遅くなりましたが、新年のご挨拶。
今年も元気に楽しく♪営業していきたいと思います。
新しい発見と出会いに期待して・・・

皆様にとって素晴らしい2014年でありますように・・・。

*新年は8日より通常営業とさせていただきます。

We wish you a wonderful year of 2014!!

*The shop will be opened from January 8th. Thank you!!