Feb 27, 2014

只今悪戦苦闘中・・・(汗)/ Struggling with Old Playing Cards

大蔵オリエンタルアートで、長い間販売を続けている百人一首の額。 ギフトアイテムとして購入される方が多く、絶やさないよう、上質なものをいつも探しております。
なかなかお目にかかることがないのですが、この度、絹本(絹地に描かれたもの)を入手!!手描きで彩色が美しい絵と達筆な文字の札、どれも江戸期に丁寧に作られたものです。

一組ずつ額装していくのですが・・・・百首合わせなくてはいけません。 絵札はともかく取り札は実に気ままに書かれていて、札全体に行を気にせず自由にかかれていることも・・・
そして苦労するのが変体かな・・・(汗) 
昔の人はこれで取り札が取れたのでしょうか・・・ゲームになったのでしょうか・・・・?
でも百首合わせなければ、すっきりしない・・・、ということで昨日から札とにらめっこ。
ふ~~~。

でもたまにはPCとにらめっこしているよりはいいかもしれませんね。嫌いではないので楽しんでやっています。綺麗に額装したらお披露目しま~す。お楽しみに。

大蔵オリエンタルアート

旧バージョンの百人一首の額。 手描きのはっきりした絵と文字が素晴らしいセットでした。

はて・・・何時間かかるでしょうか~~?

手描きの美しいカード。お顔も上品です。


Do you know 'Hyaku nin isshu'?  It is a famous set of 100 pairs of playing cards for matching game.
We sell the frame of each pair for a long time and it is one of our popular items.
The cards are over 150 years old and all hand painted.  The size of the frame is very nice for gift.

It is very difficult to find fine set, but we got a beautiful one which is made of paper and SILK!!
I want to frame all pairs, but I have to match 100 pairs first.....
The writing is old style and it will take so long time to read.
I don't know when it will be done, but it is much better to spend time looking those fine cards than watching PC!!

Okura Oriental Art





Feb 15, 2014

テーブルコーディネート画像追加しました!!/ Images of table decoration have been added!!

雪・ゆき・ユキで・・・!な~んにも出来ず・・・。雪国の方には申し訳ないのですが、この程度の雪で機能マヒとなってしまう東京・・・。
様々なことが止まってしまいます。電車は止まるし、雪道に慣れていないドライバーはスタッドレスを履かずにウロウロ出歩き、しまいには交通障害を引き起こし・・・結果。大渋滞!!


というわけで、もちろんお客様ももちろんご来店出来ず・・・・・
じ~っと待っていても仕方ないので、「やらねば!」と思っていたテーブルコーディネート画像、撮りましたっ!!
「大人の春の宴」 ということで、お雛様までテーブルに引っ張り出してきちゃってます(笑)
雪が降る前にお店の商品を選定し、足りないものや忘れ物は雪の中、スノーブーツ履いてガシガシ取りに行きました。
通常、ディスプレーに使用する花は、近所のお花屋さんに行って大量買いするのですが、この雪のせいでお目当てのお花屋さんへは行けず、代わりに歩いて行ける店で限られた花だけを購入。本当はもっと華やかにしたかったのですが、主役はあくまで和骨董ですので・・・・。

やりだすとキリがなく これまた楽しいんですよね~。私にとって癒しの時間でもあります!
 一日かけて3パターン撮影しました。 
気になる商品等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいね~。

大蔵オリエンタルアート







We had the heaviest snowfall in 45 years last weekend, and again had heavy wet snow yesterday!!  Everything stopped around here and many people were influenced by this weather.
I couldn't drive, and it was dangerous to walk outside because I don't know how to walk well in the frozen snow!!

But I have one thing to do at home... Picture taking of the table decoration!!:)
I brought many items before the snow and prepare many tablecloths, napkins, chopsticks... etc...
And.... flowers!!  Since my florist is too far from here, I went to the nearest one.  I couldn't get many flowers, but I don't care.  It was snowing hard!!

But I enjoyed it very much.  I made 3 types of the decoration, and hope many people would enjoy them!!

Okura Oriental Art

Feb 13, 2014

高貴な雛のお道具達 / Precious things for the noble 'Hina' dolls

ご覧くださ~い!!可愛いでしょ? 
昨日夕方HPに掲載した雛道具達なのですが、即日完売致しました!
なんだか、分かって下さる方がたくさんいらして嬉しくて♪

技の集結とも申しましょうか・・・こんなに小さいのに、指物の技術はもちろん、蒔絵やら小さな唄いの本等、とても素晴らしくてたくさんの方に見ていただきたく、ブログの記事にしちゃいました。

硯箱なんて、2センチx2.5センチくらいなんですよ。そこに筆も硯も水滴まで入ってます。
このお道具「三越」の誂え物。 お人形はありませんが、お道具が全部桐箱に納まります。

しばらくHPの「古民具」カテゴリーには掲載しておきますので、ご興味のある方はご覧くださいませ。

大蔵オリエンタルアート


These miniature furniture is all for 'Hina' Dolls.  They show proficient skills of Japanese traditonal craftsman very well.  They were listed on our website last evening and all sold this morning.
We are very happy to know many people love those precious items.

They are custom-made by 'Mitsukoshi'.  
We have seen many 'Hina' dolls set at department stores recently, and found they are all made of plustic.  I know they have to move with the times, but I want them to introduce more traditional and beautiful things for the pride of the company.

They are still on our website, hopefully many people enjoy them there:)

Okura Oriental Art

Feb 12, 2014

新装開店?!/ Singboard renewed!!





いえいえ、看板だけです(笑)

ず~っと気になっていた、正面の看板。 風雨にさらされて35年以上・・・表面はカサカサしかも端っこからポロポロと落ちることもあり、いつかまるごと落ちて怪我人が?!・・・という最悪の事態にならないように、ジャ~ン!新しくしました。

35歳の長老と比べるとピッカピカの一年生っぽい感じ。 実はこの板、元々は分厚いお蕎麦打ち用の麺板(^O^)
その板にロゴの彫りと彩色ししていただきました! いかがでしょう?

これからあと何年間、お店の顔となってくれるか分かりませんが、どんな天候にも負けずに頑張ってもらいたいと思います。

大蔵オリエンタルアート

I guess some people noticed our new signboard which was set above the entrance of our shop.  The old one was damaged by exposure to the elements for over 35years and we have been worried about it would drop!!

The thick material was originally used as a cutting board for Soba.  We ordered our friend to carve and paint our shop mark.   
I like the old one which looks like very old antique and new one looks quite new like a new baby!! We swear we will work well until the new one will get older:)

......................................But  I don't want to imagine how old I will after 35 years!! Oh NO!!

Okura Oriental Art

Thanks, old one!!


Feb 10, 2014

Tableware Festival 2014

本日、最終日!!ギリギリセーフでテーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。 最終日だからでしょうか、それとも週末は雪だったからでしょうか・・・混雑していましたよ~。
2~3時間フラフラして帰ってまいりました!

色々な方がこのイベントの記事をすでに紹介していらっしゃるので出遅れた感じですが(笑)気になるテーブルをちょこっとご紹介♪
色使いや器の形が面白かったりででパチリ! 端午の節句のお祝いテーブルも色使いが素敵でした! プロの方のセッティングは生花が使われているのでやはり映えますね。 アマチュアさんは管理が難しいからNGなのでしょうが、それだけでやはり違いが出てしまいます。


↓の画像は染付や、古いものを使ったテーブルの画像を集めてみました。 染付には紺のテーブルクロスがやはり合います。 現代の鍋島焼に絵付にしばしウットリ。 角の食籠(?!)もとても素敵でした。 明治の色絵だけを膳に載せたセッティングはう~ん・・・漆やモダンでシンプルな食器を一緒に使っていただきたかったな・・・。 左下の姫の蒔絵の吸い物椀。可愛らしかった~。


さて・・大好きなCrate & Barellも出展していました。 BBQ Partyのセッティング♪ もうちょっとダイナミックなセットしてほしかった~・・・と思いましたが、もしかして日本上陸予定・・・?なんて勝手な想像をして喜んでしまいました。


 

そうそう、友人のご主人の作品も発見!! 深いブルーの繊細な鉢。 素敵でした!



最後にお買いもの! 今回は小さなものを中心に。 お箸と箸置。 ガラスのウォーマー。
画像にするほどではありませ~ん。 

来年はもうちょっと早く行こうっと!!


Feb 6, 2014

あっという間に・・・/ Time flies!!

ついこの間までお正月気分でしたが、あっというまに節分、立春が過ぎて行きました。 
3日の節分の日はあまりに暖かくて慌ててしまいましたっけ・・・。 その翌日からの寒いこと! 
私達は雪の八王子へ出かけておりました。 降りしきるボタン雪に凍え、そそくさと帰京!でも商品は満載です!
これから少しずつHPにも掲載していきますね。

今日は豆皿と他小さな商品を掲載しました。 
直径7~8センチのお皿を豆皿と呼びます。 手塩皿と呼ぶ方もいますが、豆皿という名前が可愛らしくて私は好きです。
古い伊万里の豆皿は珍しいものだと一枚で10,000円以上というお値段ものもありますが、今回揃えたのはもっと手頃な明治の終わりから大正頃の手頃のものです。



実は先日合羽橋で箸置も探しておりました。 小さくてモダンなテーブルにも合いそうなものを探しましたが、見つからず・・・。 色々探して歩くと、豆皿サイズのものもあったりして・・・。そこで古い豆皿を使ってみようと思いました。
これが結構便利。 お皿なので、ちょこっと塩をいれて使ってもOK!
是非お試しください!

大蔵オリエンタルアート

I feel how time flies especially after the big events like Christmas and new year.  We went skiing, and enjoyed 'Setsubun' on February 3rd.  It was too warm on February 3rd and I felt spring had come!!

On the next day, February 4th, we went to Hachioji for the auction in the snow and returned to Azabu quickly.
But we got many items and they will be listed on our website soon.
Today, we listed some kinds of small plates called ' Mamezara'.  'Mame' means beans and Japanese people call tiny things 'mamexxx'.

There are many collectors of 'Mamezara' and the rare Imari Mamezara sometimes are very expensive.  We got newer and casual Mamezara, and hope many customers will enjoy them easily.

More items will be listed on our website and please keep watching it!!

Okura Oriental Art




おまけ:今年の鬼はこちら↓だんだんとエスカレートしております(笑)
ちなみに衣装はハンドメイド。 古いお面は見つからず、ポチっとしました~。

The picture ↓is 'Oni' and he tells the children to be nice at the event of 'Setsubun' every year.....
He is NOT my husband.... of course....:)