Apr 30, 2014

箪笥大改造!!/ Reborn Tansu

家具付き賃貸住宅の記事の続きです・・・。 こちらの住宅、収納スペースが足りない、ということで、大容量の格子戸クローゼットを作ったことは前の記事でご紹介しました。
今度はバスルーム前のちょっとしたスペースにバスグッズ収納用の箪笥を改造して設置しました。もともとはけんどん式にパカッと外れる一枚板がついているだけの箪笥でしたが・・・
↓こんな風に大改造!! サイズもピッタリ! 明るい色で清潔感バッチリ。

美術品とも呼べるような箪笥は手を加えずにオリジナルに近い状態で仕上げることをモットーとしていますが、ちょっと手を入れて有効活用出来る箪笥はお客様のご希望に合わせて改造しちゃいます!!
まもなくこちらの物件一般公開されますよ~。

大蔵オリエンタルアート





You know we value the original condition on Old furniture, but we needed the storage space in this apartment, and brought 2 pieces of small Tansu for bathroom to keep towels, and other things.  Each one has only 1 panel on the face, but we converted them to the covenient cases!
If you are looking for Tansu for your special purpose, please let us know!  We will be happy to find something nice for you!!

Okura Oriental Art

Apr 24, 2014

新商品掲載! / New arrivals are newly listed!

今日一日はPCがお友達・・・(*^_^*) 新商品、をた~くさんっ!掲載いたしました。 この作業ノリノリでポンポン載せていかないと、良い感じで掲載できません。 で、今日は最後の江戸期の箪笥で力尽き、画像が一枚になってしまいました(汗) 明日修正致しますっ!
伊万里はきちんと掲載出来ていると思います。
皆様のお気に入りの逸品がありますように~~(*^_^*)
まだまだ続きま~す!!

大蔵オリエンタルアート



We added many new arrivals on our website today.
Can you find your favorite items?

There are many more items which will be listed later...

Okura Oriental Art

Apr 23, 2014

大容量!! 豪華欅水屋箪笥 / Big Beautiful Keyaki Kitchen Cabinet

昨日少し触れましたが、伊万里を並べていた一間のガラス食器棚を総入れ替え~。今まであった在庫はいずこへ・・・の答えです。

豪華な欅の水屋箪笥へ移動しました。
収納量を試したくて、一間サイズ(幅およそ180センチ)に入っていたものを小さめのサイズ(幅109センチ)のこちらの↓箪笥に入れてみました!!
奥行が深いので、入る入る!! 
しかも上質なこの箪笥、中は桐で出来ております。
お、いうことは、漆器の収納にもバッチリ! 
浅くて小さな抽斗にはお箸やお箸置きなどの細々した物には最適。
よく使うものは取りだしやすい中段に。 重いお鉢などは下段に。
そして沢山ある抽斗には小皿や豆皿を入れれば、一目瞭然でその日に使いたいものが選べます。
大切な器達の収納にぜひ!
おススメで~す。

大蔵オリエンタルアート

What a beautiful and CONVENIENT Tansu!!
カッコイイだけじゃない!頼れるヤツなのです。


Strong enough to keep numbers of tableware!
ぎっしり入れてもビクともしません。

The fine works on the door panels
扉を閉めればすっきり!

Many small drawers are convenient to keep...
小さな抽斗は↓こんな風に使っても♪

Small plates, lacquered items, chopstick rests....etc...
豆皿、小皿、お箸置き等、細々したものも一目瞭然!

Put heavy and tall things into the bottom part
下段には背の高いものや普段使わないものなどを収納して


Inside of the drawers is made of Paulownia wood, best material to keep Japanese lacquere-ware.
抽斗内部は桐で出来ています。 漆器を沢山収納しちゃってください。

The Japanese lattice work is very delicate!
こんな細工、今ではめったに見られません。 見にいらしてくださいね。


As we mentioned yesterday, we moved our existing stock of Imari to the different Tansu.  We have wanted to know how many pieces we can keep in this cabinet.  

This Tansu is made of the beautiful grained Keyaki and paulownia wood. It is the best combination of the materials on Japanese antique furniture.  I think this it the best quality of Kitchen cabinet from Kanto area, and suitable one to keep gorgeous Japanese antique plates and bowls!!
Please come and see it!!
You may fall in love with this awesome piece:)

Okura Oriental Art








Apr 22, 2014

伊万里、大量入荷!! / Many Imari arrived!!!

先週末、2日間続けてオークションへ行ってまいりました!!一日目は伊万里などの焼き物がメイン。 久々の大量入荷です。 時間をかけて洗浄、状態チェック! 大量ゆえ、競りの前の状態チェックを怠ったがために後から小さなキズが後で見えて泣きたくなることもありましたが、なかなか良いものが手に入ったと思います。

そして・・・・。 ご来店された方はご存知かと思いますが、伊万里の棚の中身がほぼ入れ替わりました。 今まであった在庫はというと・・・・ フフフ・・・明日掲載しますね♪
明日から頑張って撮影&HP掲載していきます!
お楽しみに!

大蔵オリエンタルアート






We went to 2 auctions last weekend.
The first one was held to selll/buy Imari porcelain or some small items and we got many Imari!
If you visited our shop, you know Imari shelves.  Almost all existing items have been moved to the different shelves and replaced the new arrivals there!!  You may see some attractive plates or bowls.

We will take photos of them and show them on our website from tomorrow♪

Okura Oriental Art

Apr 17, 2014

ショールーム画像追加しました!! / Interior Decorating Page updated!!

長いことお待たせしました・・・(!?)
ショールーム画像を、なんと13枚!追加しました。
ちょっとダブっている感もありますが、視点を変えると追加したくなってしまいまして・・・(汗)

今回は昨日も掲載しました、骨董家具付き賃貸アパートメントです。
個性的なこの物件、敷地から玄関までのアプローチも竹庭になっておりまして、敷石を踏みしめること十数メートル、大きな扉を開けるとすぐに広々としたLDKが目に入ります。
こちら、ダイニングは土間でございます。これだけで相当面白い物件ですよね。
リビングには米澤箪笥を横並びに置いて、低い目線で楽しめるようにしました。 小さなリビングは圧迫感のある背の高い家具は必要ありません。
TVを置いてももちろんOK!

2階はバスルーム&ベッドルーム。
バスルームの収納も足りないのでぴったりサイズの箪笥を設置。
中は使いやすいよう改造してあります   *こちらについては後日詳細アップします!!

テーブルは竹林のある物件なので竹を意識しました。
これからの季節は涼しげでよろしいかと・・・

ふふふ・・・今、筍の季節まっさかり♪ 
ふと見ると管理をされているおじさんが、掘ってるし~~♪
視線が気になったのか、「何本か持って行っていいよ!!」って~❤
撮影そっちのけで、筍どっさり持って帰りました。
おじさん、ありがとう! 世田谷育ちの筍、美味でございました!!

大蔵オリエンタルアート




We added 13 images on our interior decorating page.
Those images were taken in a furnishing apartment with Japanese Antiques which was posted on this blog yesterday.
I hope it should be loved by the next person who will rent it.
We have not taken photos in this kind of apartment for renting, but hopefully, many people will be interested in it!!

Okura Oriental Art


Apr 16, 2014

骨董家具付きアパートメント準備中 / Furnished apartment with Japanese antiques

新学期が始まり、皆様、色々な新生活をスタートされているかと思います。
大蔵オリエンタルアートも、’骨董家具付き物件’公開のためのお手伝いを始めました! 洋の空間にカッコよく和家具でしつらえた物件を来月あたりから世田谷の代田で賃貸物件として公開予定。
こちらの物件、とにかく面白い!! 一人暮らし、いえカップルでも十分楽しめそうです。
収納がちょっと足りないと思い、格子戸4枚で仕切って、大容量のクローゼットにしてしまいました!!
Before & Afterの画像、面白いでしょ??

The pic of `Before' :  There was no storage at this apartment and I found a big wall... then..
After : We prepared 4 panels of the beautiful doors!!

Twin Tansu were put for clothing! They should be convenient!!

テーマは、「和の空間でほっこり・・・・」昭和のちゃぶ台まで持ってきちゃったりして・・・(笑)
お茶飲んでたまに寝転がったりして・・・。 いいですね~~。
この画像の部屋は入居後はベッドルームとして使われる想定。
撮影中、見学にいらしたお隣のカップル(?!) いわく、「ここはベッド設置ではなくお布団でしょ!」とおっしゃっていました。
ご覧のような大容量のクローゼットを設置したので布団もしっかり収納出来そうです。

こちらの楽しい物件の記事、別の空間のご紹介も続けます。次号にご期待!!

大蔵オリエンタルアート

How do you think about the furnishing apartment with Japanese Antique furniture?  We are now preparing it to introduce this room in May.  This apartment is in Daita in Satagaya.

The pictures above show the process to make a big closet using Old doors.  2 Tansu are carried there to keep clothing.  There was no closet in this apartment and we found a big wall which could be a space for it.

The theme is 'Feeling at ease with Japanese old things'
We recommend you to use a low table and Futon there!!

Okura Oriental Art




Apr 5, 2014

蔵戸テーブル納品完了!!/ The best place for warehouse door coffee table





本日アメリカ人のお客様のお宅へ、蔵戸コーヒーテーブルを納めてまいりました。 8人座れる黒のレザーのソファが並んでいるこのリビングルームは、まるでこのテーブルを待っていたかのよう・・・。 鉄金具と鉄脚もうまく調和して、落ち着いた良い感じです。
この大きさの蔵戸テーブルは、お客様からのリクエストは多いものの、しっくりと収まる空間はなかなか探すとないものでして・・・。しかもこの蔵戸はどちらかというと小さいサイズ、これ以上小さいサイズを探すのは至難の業。
やっと見つけたこのテーブルをピッタリの場所に収めることが出来、嬉しくてたまらない!!ということでブログ&ショールーム画像でご紹介させていただきました。
Mr.&Mrs. H、どうぞ大切にお使いください~。(乱暴に使ってもびくともしませんけどね)


We carried Warehouse Door coffee table to our American customer, Mr.& Mrs.H.  They have a beautiful big beautiful living room with black leather sofas for 8 persons.  This room seems to have waited for the arrival of this coffee table because it fitted too good!!
The black on leather and iron on the table shows the fine grain on Keyaki wood well and I think this table is the best in their space!

It is very difficult to find the warehouse door to make the table.  Old warehouse door ('Kurado') is normally very big and this door in the picture is small size.  However, their space is an American size, of course and it is almost impossible to find Japanese size even if we have some requests.

Thank Mr.& Mrs.H.
We are VERY happy to find the suitable place of this table!!

Apr 2, 2014

臨時休業のお知らせ / Shop closed on April 3rd.



明日、4月3日(木)は臨時休業とさせていただきます。

メールでのお問い合わせ、ご注文は承りますが、返信が遅れますことを予めご了承ください。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。



The shop is closed on April 3rd.
We will go to an auction and try to get fine items for you!!
Thank you.