Sep 27, 2014

看板犬志望・・・(笑) / Would-be a Watchdog!!

親バカネタですみません(笑)

先日、ドッグライフセイビングという団体の方から、子犬を譲っていただきました。
3か月のトイプードルです。女の子。
名前は「メイ」。少し後ろ足に障害があります。
でも飛んだり跳ねたり、とっても元気。
我が家へ来て早2週間が経とうとしています。
ようやく我が家の空間にも慣れて、家族に一員になりつつあります。
でもまだ、お留守番に慣れていません。
お店に連れてきていることもあります。
ワンちゃんが苦手なお客様もいらっしゃることと思いますが、きちんと繋いでおりますので、しばらくはご容赦くださいませ~。

我が家には初代看板犬がおりました。短い間でしたが、お店の入り口のガラス越しでよく車を眺めていました。 その子を亡くして、しばらくもう犬を飼うことをためらっていましたが、出会ってしまいました。 やんちゃなトイプーに!
よく、プライスタッグを噛み切ってしまうので時々商品の価格が分からなくなっています(笑)
人間が大好きなので、どなたにでも「遊ぼう!」と誘ってしまいます。
まだまだ、ため息をつくことも多い子ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

大蔵オリエンタルアート



Let me introduce our new staff.  Her name is 'May' and 3 months old.
We adopted her from 'Dog life saving' 2 weeks ago.

We lost the old staff(Shih Tzu) 8 years ago, and it was difficult to have new dog.  But we met her!!
She was so pretty and we decided to be a nice parents for her!!

She can't stay alone for a long time and sometimes stays at the shop at this moment.
If you don't like dogs, we hope you would understand it.
She loves people and is very friendly to our customers.
Hopefully, you will warmly watch over the growth of her...
Yoroshiku
Onegaishimasu.

Okura Oriental Art






Sep 23, 2014

新商品入荷!/ Carrying new arrivals!



お待たせいたしました。 新商品入荷のお知らせです。 本日撮影を一旦終了。少しずつカタログに掲載しております。 本日は4点。綺麗な九谷の招き猫備前の徳利、有田の花器等・・・。

他も様々なカテゴリーの商品をご紹介します。
お楽しみに!


We have carried many new arrivals and started to list them on our website!
Please enjoy it!

Thank  you.

本日、通常通り営業中!!/ We are OPEN today!!

本日9月3日(火)は通常通り営業しております!
秋晴れの気持ちの良いお天気です。お散歩がてら是非ご来店下さいませ❤

大蔵オリエンタルアート

We are OPEN today!
Please have a walk in this beautiful weather to our shop!

Okura Oriental Art

Sep 16, 2014

日本の食器の形 / Various Shapes in Japanese Porcelain Plates and Bowls


 洋食器と比較して、日本の食器達の様々な形に驚かれる外国人のお客様が多くいらっしゃいます。食に対する考え方も違うのでしょう・・・。会席料理等で使われる小さな食器の世界は独特なので、綺麗だから購入したい、でもどうやって使おうかな・・・?と考えてしまうようです。
変形皿は大好きで、テーブルのポイントになるし、話題にもなるので集めています。

今日は変形皿特集!使い方も一緒に考えてくださると嬉しいです。

As compared with western-styled tableware, there are many shapes in Japanese pieces. Our foreign customers enjoy the variety in them and are surprised to see them with food!
It is the beautiful 'Kaiseki' style in Japan, but I love using them in daily life!

Let's think about how to use those with me!!
まずは染付の大皿!どーんと初めにオードブルを並べて楽しんでもらっちゃいましょう。取り分けていただくメインを載せても、テーブルでカットしてもサーブします!
This large plate is nice for starter or big main dish to cut in front of the guests!



染付の八角皿。絵付けはシンプルでもお料理は引き立ちます。和洋問わず使えるので我が家でもよく登場します!
I LOVE octagon plates or bowls!  This simple one shows colorful food attractive!
こちらは小皿。取り皿としても良いサイズ!手元にこんなチャーミングなお皿があると嬉しいですね。
Nice to serve bread.  This charming plate makes us very happy!
珍しい八寸の色絵八角皿。これ一枚あれば、他は何も要らないくらいインパクトあり!是非メインディッシュを盛り付けて!
Beautiful dinner plate. Please use simple one on the side to show it nicer!


さて、ここからは珍しい形色々のお皿をご紹介。 もうHPでご覧になっている方もいらっしゃるかと思いますが、あらためて・・・


Moreover, I want to introduce very UNIQUE pieces!
なんとも不思議なこの形・・・。でも意外や意外。並べてみるとしっくりくるんです。絵付けも素晴らしい!
It looks strange shape, but it is very good shape as a side dish! Just try it!



意外とありそうで見つからない桜をかたどったお皿。絵付けも桜。良い季節に使いたいですね。
Sakura (cherry flower) shape, Sakura picture!

瓢箪形。珍味を少しずつ盛り付けて♪
Do you know this shape?  Gourd-shaped plate is good to serve spices.

敢えて、洋の器として使ってみたい扇面形。 目を惹くこと間違いなし!
It is not so big,  but use it for the main dish!



トリはこちら!先は尖ってるし、三つ組鉢だし、使い勝手が悪そうです・・・。でもなんとも言えない可愛らしさ。 クリスマスには太いキャンドル入れたりして楽しめますよ。
This is my most favorite one.  It has very sharp points and is difficult to take care.
BUT, we can enjoy 3 pieces(this item is set of 3) as candle holders for thick candles!




皆さんも良いアイデアがあったら教えてください!!
Okura Oriental Art

Sep 12, 2014

‘撮影小物をお譲りします’ ページのご案内

「秋の和骨董テーブル」 楽しんでいただけましたでしょうか?

さて・・・、久々の更新となってしまいましたが、「大蔵オリエンタルアートの撮影小物、お譲りします」のページに2点ガラス小物を掲載しました。
こちらでご紹介するのは、脇役小物。 使いまわしの効くシンプルなものばかり。
ただ、多数回登場したものは、こちらで処分させていただいています。

良かったら覗いてくださいね~。




Sep 10, 2014

テーブルコーディネート画像追加しました!/ Table decoration images are added!

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・と言いながら、じっと残暑を我慢していた昨年の初秋とはうって変わって、今年はあ~っというまに、秋になってしまったように感じます。 毎年違うものですね。
気温のせいか、秋のファッション、秋の食べ物が気になり・・・早くも紅葉が気になっています(笑)

そして今年はちょっぴり早めに「秋の和骨董テーブル」画像を掲載することにしました!
ショールーム画像、ご覧いただけたらと思います。
こちらにはちょっと大きめ画像で・・・♪
お楽しみくださいませ❤

大蔵オリエンタルアート

Japanese people say, "Summer heat or winter cold doesn't last after the equinox." But this year, it is now cool enough to feel autumn.
I have started to think about autumn clothing, food...., and traveling to see autumn leaves!!

Of course, we set the table for this season using Japanese antiques.
6 images are added to our interior decorating page.
Please enjoy it!

Okura Oriental Art 





Sep 6, 2014

階段箪笥の取り入れ方 / How to use Kaidan Tansu/Step chest

階段箪笥って・・・??と思われている方、多いと思います。 でも実は外国人のお客様にとってはとても一般的な言葉で、‘Step chest’ もしくは ‘Staircase’と呼ばれ、大蔵オリエンタルアートでは、リクエストが入る人気商品であります。 

よく中国や韓国で量産されている小さめの階段型の箪笥は見かけることは多いでしょう・・・。気軽に形を楽しむには良いかもしれませんね。

和骨董の階段箪笥というのは、古民家の一部である本物の階段。そこに抽斗や棚がきちんと作り込まれていて、使いこまれた美しさが感じられるものであります。 本物の階段なので、とっても頑丈! 京都の町家から出てきたようなものは小さくて、勾配が急だったり、大きな古民家からのものはゆったりと作られていたり・・・元々あった場所を想像するのも楽しいものです。

さて・・・現代の住宅のスペースでどうやって楽しみましょうか・・・?


We have sold a number of Kaidan Tansu at our shop.  Yes! Kaidan Tansu (step chest or staircase) is the most popular item for our Foreign customers.
You may have seen many reproduction from China or Korea, and they might be good to put at the small corner.
We sell the real authentic staircases from old house. They were parts of the architecture and actually used to climb up to upstairs.
There are many styles in them, and we can enjoy thinking about the place they were placed before.  Some of them have come from Kyoto small 'Machiya' houses and they are very narrow and steep.

Let us introduce how to enjoy them in the pictures below!

大きな階段箪笥の上段部分。 お気に入りの伊万里を並べて・・・。
Only the top part of the big piece.  Imari porcelain collections are dispayed there.

下段の端部分(3つで構成された階段箪笥だったのでしょう)。アイランドの様にお部屋の中央に置いて楽しんで。
It is just a part of a big Kaidan Tansu and put like an island at the center in the living room.

堂々とした総欅の階段箪笥!広いエントランスに設置!まさに究極の家の顔となりました。
Gorgeous Keyaki Kaidan Tansu are displayed at the entrance as the FACE of the house.

小さめの階段箪笥。部屋のコーナーにピッタリのサイズ!
It was the right size to fit the wall!  
階段箪笥いろいろでした。

さて、本日掲載した階段箪笥↓。 大きい箪笥の上段部分です。
雰囲気抜群!小さめなので置く場所を選びません。

This Kaidan Tansu↓ has been listed on our website today!
It is only the top part of the big one.
If you are looking for small one, it should be nice for you!


そして、最高級欅のフルサイズ階段箪笥↓も入荷!文句なし!の逸品です。
ぜひ、見にいらしてくださいね。

And also... we have got the full-sized one↓ which is made of Keyaki wood!!  It is just gorgeous and perfect one!
Please come and see it at the shop. 

Breathtaking piece.....

Sep 2, 2014

今日の大蔵オリエンタルアート/ Today's Okura



今朝は涼しくて気持ち良い朝でした・・・。
こんな日は、一気にディスプレイチェ~ンジ!!
ど~んと豪華な佐渡箪笥をウィンドウに。 やっぱり様になりますね。 箪笥が主役なので、小物は少なめに・・・。 

佐渡箪笥は大きく分類すると、小木と八幡(地名です)の二つのデザインがあります。
鶴亀、恵比寿大黒等、金具の意匠がはっきりとわかる八幡もチャーミングですが、小木のダイナミックでどこか洋の雰囲気が感じられるデザインが好みです。 
欅の素晴らしい物はなかなか出てきませんが、総桐なら、今でも状態の良いものが出てくることも・・・。

今回仕入れたこの箪笥。 金具も木材もとっても綺麗。 大切にされてきたのか、抽斗もスムーズで、ほとんど手を加えずに商品としてお店にディスプレイ出来ました。

きっとこの先何年も大切な衣類などをきちんと保管してくれることでしょう・・・。
良かったら見にいらしてくださいね。

大蔵オリエンタルアート




It's cleared up and I enjoyed fresh cool air this morning.
Of course, it is the time to change our shop!!

We displayed gorgeous 'Sado Tansu' at the front window.
There are 2 famous places of Sado Tansu, Yahata and Ogi.
Yahata has very fine metal works like 'crane and tortoise', 'Ebisu and Daikoku' and etc...
We can enjoy the Japanese design on them.
Ogi has the unique design like the one in the pictures.  It seems like western motif and it should go well with western interior items.
Sado Tansu is very rare item and it is very difficult to find one in good condition.
The one at the window is VERY good condition and there were not so many points we have to repair.
It will keep everything for years very well!

Please come and see it if you are interested in!

Okura Okura Art