Dec 25, 2014

年末年始休業のお知らせ / Winter holidays of Okura Oriental Art



まずは、皆様、メリークリスマス!!
イブはいかがお過ごしでしたか?

私は毎年クリスマスイブは家族でのんびり自宅で過ごしておりましたが、今年は準備の余裕もなく、たまたま予約が取れた近所のレストランでディナーをいただきました。
たまには気張らないこんな感じの過ごし方も◎かと・・・。
のんびりさせていただきました。

お店も今年は今日まで通常営業。明日からは来年に備えてお店を綺麗にしたり、お正月モードのディスプレイにしたりと、あと少し頑張ります!


ショップ休業のお知らせ
 12月26日(金)~1月7日(水)は休業とさせていただきます。 
 e-mailでのご注文&お問い合わせは承りますが
 通常より返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

 
info@okura-art.com


大蔵オリエンタルアート

How have you enjoyed Christmas this year?

Today is the last day of our shop in 2014, and we hope you will check our shop schedule during our winter holidays.

We wish you merry Chrismas and happy new year!!

*The shop Schedule is as follows:
 Closed  Dec 26th(Fri) ~Jan 7th(Wed)
 However, you can always inquire and order us by e-mail. 
 *Please note the delivery will be done after Jan 8th.
 Thank you!! 
 
info@okura-art.com


Okura Oriental Art


Dec 20, 2014

新商品ご覧いただけましたか?/ Have you checked new arrivals?



先週末から珍しくまとめて商品をアップして参りました!まだ大きな商品の掲載が少し残っておりますが、小物はほぼ終了! 掲載前に売れてしまうこともありましたが、ほぼご案内後にご注文頂いて、発送を完了したものも多数ございます。
多くのご注文ありがとうございます!

年末の楽しい時期に楽しくお買い物をしていただきたく、クリーニング、撮影、採寸そして掲載!という黙々とやる作業を半月ほど頑張りました(*^^)v
地道な作業ですが、頑張って仕入れた商品です。大切にしてくださるお客様の元へ送る仕事と思ったら大変だなんて言っていられません(*^_^*)

お仕事されている方は今が一番お忙しいかと・・・年末年始休暇中にHPをゆっくり楽しんでいただけたらと思います。 発送は遅れますがご注文は受付しておりますのでご安心ください。

お店は12月23日は通常通り10:00~18:00営業いたします。

年末年始は 12月26日(金)~1月7日(水) 休業とさせていただきます。

また改めて御案内いたしますね~!

大蔵オリエンタルアート

We have added so many items on our website in 2 weeks.
Have you checked them??
We would like you to enjoy our website on Christmas holidays.
If you have not prepared your Christmas gifts, we will be OPEN until Dec 25th!
Please check our items and find it!:)

Okura Oriental Art

Dec 16, 2014

「忘年会」 'Bonenkai' at my friend's home

子供を通じて親しくなったお友達❤「ママ友」からの嬉しいお誘いのご連絡があり、家族でお邪魔してきました!!  ママ友の彼女は私の尊敬する食(もちろんワインも)のプロ。 彼女からの情報は食いしん坊の私にとってとっても貴重なのです。

We were invited to a 'Bonenkai' party at my friend's home yesterday.  She works for a wine company and has a very wide knowledge in all kinds of food, too.  It is my big fun to talk about it and eat & drink together.

昨夜は寒い時期限定のモンドール! を新鮮なお野菜やバケットなどにつけていただきました(*^^)v
もう食が進む進む~ パンを食べすぎてもはやメインまでたどり着けず・・・
しかも半分くらいチーズを頂いた時点で「モンドール、焼いちゃいましょ」って・・・
ガーリックと白ワインを少し加えて❤   こうくると、もう何にも要りません。
また食べてしまった・・・・(汗)

First of all, she served 'Mont d'Or' cheese with vegetable & baquette.  It was so good and I ate too much!!  There was no room in my belly for main dish then but she started to bake it with garlic and white wine....
Looked too yummy.....
I ate much more,  of course.....



「ダ~イエットは明日から~♪」と言いながら帰宅したのでありました・・・。

I don't want to regret it, but I swear to myself to go on a diet soon!




Dec 9, 2014

ホームランチパーティ/ Luncheon party at home


以前勤めていた会社の同期でカナダ在住の友人と6年ぶりに再会することになり、お店も見たいといってくれたので、お店近辺でのんびりランチが出来る場所を探していました。 が、ご近所の美味しいところは繁盛店でランチ時は、行列が出来ていたりすることもあって、なかなか見つからず、急遽自宅でランチパーティすることに!

食器選び中・・・これが楽しい。

黒の折敷は万能選手。1セットあると便利。ちょっぴり特別な感じがします。汚れてもさっとひと拭き♪

素揚げした茄子とピーマンに豚しゃぶしゃぶ肉と大根おろしとゆず胡椒を混ぜたもの、ポン酢をかけていただきます!


一時帰国は数年ぶりということもあって、リクエストはもちろん「和食」!
名店に勝るものはまず無理なので、家庭料理を楽しんでもらうことにしました。
いつもは子供も一緒に食べられる料理が多いので、大人向けの和食を料理するのは久しぶり・・・
しかも、舌の肥えた主婦歴20年以上の最強マダム3名を招くとあって、ちょっとドキドキ(*_*)

でも楽しいものですね~。
元々料理は好きですが、家族に振る舞うのと違って、長い時間をかけてコースのようにお出しすることでのんびり楽しんでくれるし、メニューを考えながら、手順をこなすのって結構頭を使ったりもします。プロはそんなこと無いんでしょうけどね。

昨日のメニュー

ホタテと柿のマリネ
蓮根とエビの蒸し物
茄子とピーマンのおろしポン酢がけ
鶏肉とアスパラの味噌漬焼
カブと十穀米の薬膳スープ 
鶏牛蒡ご飯

次回の為の覚書です・・・(失礼)

話しても話し足りず、気づいたら夕方・・・このままディナーに突入か?!と思いましたが、お腹いっぱい!

ということで、お料理の画像はおしゃべりに気を取られてほんの数枚。アングルも最悪!と後でオットに叱られましたとさ…

悪しからず・・・

大蔵オリエンタルアート

I have one of my best friends in Canada and she came back to Tokyo on Sunday!
She and other friends wanted to see our shop and searched relaxed and quiet Japanese restaurants near the shop.  But those reataurants are very busy at lunch time and sometimes have long lines to enter!!

Then I decided to have 'Luncheon Pary at home!'  I'm so happy to cook for them and we enjoyed taste of home cooking hopefully.  It is far from the taste of professional food,  but I want to make her relaxed after the long trip.

We forgot all about the time.... and forgot taking pictures.....
It's OK!!  I enjoyed cooking for my great friends!!:)

Okura Oriental Art


Dec 6, 2014

小さな車箪笥 / Small 'Kuruma-Tansu' wheeled chest

一昨日のオークションで、これ・・・仕入れちゃいましたっ!!(^O^)/
箪笥コレクターにとっては、たまらない逸品!!車箪笥!!
しかもきちんとした造りで小型♪
車箪笥って、元々は貴重品を収納して置いて、万が一の火事の際にゴロゴロと運べるように車輪を付けたもの。だから、小さいものはとても珍しいのです。 
小さければ担いで逃げられますからね(笑)

今のところ、あえてメンテナンスしていません。 おそらくこの箪笥の購入希望者はメンテナンスして欲しい箇所がそれぞれ違うと思うのです。 
もちろん、なにも手を入れず このままでも使用することも可能です!

車輪もスムーズだし、ほんの少しワックスがけをしてあげれば落ち着いた良い感じの艶も出てくるはず。

それにしても、可愛い・・・。 どんなところに鎮座していたのでしょう・・・?
どんな貴重品を収納していたのでしょう・・・?
思いは膨らみます。 
これからはとっておきの場所に置いて眺めてあげてください❤

サイズ:高さ80cm 幅91cm 奥行51.5cm
材質:栗 杉
地方:山形県米沢地方
時代:明治時代
価格:応相談



We were very LUCKY to get Small 'Kuruma-Tansu' (Wheeled chest) at the last auction.
Small one is very rare because it kept valuable things and was easy to escape in case of fire by wheels.  Small one didn't need the wheels, but it has!!

We did nothing on it at this moment because we await the request from the person who will take it, and some customers value the ORIGINAL condition.  Of course, it can be used in this condition.  If it's polished a little by wax, the surface will be very beautiful on the fine lacquered wood.

I really love this lovely Tansu and want to keep it if I have space.....
But I'm very happy to sell it to Tansu lover!!

Dimensions: H/80cm W/91cm D/51.5cm
Material:  chestnut, cedar, & iron metal work
Area: Yamagata pref.
Age: circa the 1880's~
Price: Please inquire

Dec 3, 2014

テーブルセッティング画像6枚追加しました!/ Interior decorating page has been updated!

昨日から張り切ってテーブルセッティングの画像を撮影しておりました! 今回は2パターン。 ちょっと大人のクリスマス&シンプルなお正月テーブル。 
クリスマスカラー満載の伊万里の色絵や朱塗から離れて、大人の雰囲気を重視。 
和の器やお箸と共に、ナプキンやテーブルフラワー、シャンパンフルートにキャンドル。 世のおばあちゃん世代からみると「???」な感じかもしれませんが、こんな感じの自由なパーティが私流でございまして…(笑)
楽しくて、美味しければ良いではありませんか・・・ですよね??

それではご覧くださいませ♪

大蔵オリエンタルアート

一度セッティングに取り入れてみたかった白漆。優しいベージュは上級者向けな感じがします。 敢えて、古い時代の伊万里を合わせてみました。ちょっとキャンドルのモミの木が子供っぽかったかな・・・(汗)ゴールドがこれしかなかったもので。白いポインセチアはやっぱり素敵ですね。

I wanted to try this lacquered soup bowls on my table decoration.  It is difficult to use it on the colorful decoration, but nice to use with simple items.
I love the white poinsettia on the table, it makes the table very sophisticated. 

おせちが主役のこんなシンプルなセッティングはいかがでしょう??手付きのシンプルなお重は持ち運びも楽々。 
江戸期の漆が堅くしっかりとしたものです。
お重のお料理をサーブするには銘々皿サイズのものが沢山あると便利ですね。
漆皿は軽いし、安価だし、◎だと思います。 
蓋付き椀にはお雑煮。大きなお鉢に2種類ほどお料理を用意すれば、もうNEW YEAR PARTYの準備は完璧!

It's a decoration for new year's party!  The simple black-lacquered food boxes are made in Edo era.
 You may love this beautiful condition and the deep color on 'Urushi'.
I selected colorful Imari with it.

We have added 6 images on our interior decorating page.
It is our style to use Japanese & western styles on 1 table! 
Japanese porcelain, lacquer-ware & chopsticks + table napkin, table flowers & champagne flute! We hope you will think this would work very well!!


☆おまけ☆

こちらは友人が遊びに来てくれた時の画像ですが、HPにも掲載しています。 まずはリビングでカンパーイ!の図。



でも実はこの日、友人のリクエストにより、たこ焼きパーティでございました(笑)とさ・・・

明日は一年を締めくくる大きなオークションがあります!頑張って仕入れてきます!