Feb 21, 2015

大きな蕎麦猪口 / Large 'Soba' Cups

18日・19日とオークションに出かけてきました。 で、お決まりのクリーニング&洗浄を終え、本日からHPへの掲載開始!
まだまだ沢山ありますが、今日は伊万里7点を掲載して、終了。 慌てずきちんとサイズと状態を確認しながら掲載しています。
また来週に続く予定です。

18日のオークションではずっと手に入れることが出来なかった大振りの蕎麦猪口2種をゲット!10センチを超えるものはなかなか出てこないので嬉しかったです~。
小さい素朴な初期伊万里(完品はもうほとんど出てきませんが)をぐい呑み代わりに・・・なんて乙な使い方も良いけれど、やっぱり華やかな大きな猪口が私は好きです。(日本酒あまり飲まないし・・・笑)

I was out of Tokyo to attend the auctions on Feb 18th and 19th.  I was so lucky to get 2 kinds of large 'Soba' cups there.  I love those cups of this age (around 1780's) and especially the largest ones!  

We have listed them on our website, but I want to show you here! ↓ 

HPのカタログにも今日掲載しましたが、こちらでもご紹介↓(*^_^*)
10センチ超えてます。 4客あり

5客ありますが、直径は9.1センチ。上のものより少し小さめです。


なんてことない松竹梅の絵付けですが、やっぱりこの時代のこの猪口、好きです。
カタログの方でもご覧くださいね~~♬

They have simple picture of pine, bamboo, and plum blossoms and I love it!




No comments: