Jun 26, 2015

今日の大蔵オリエンタルアート/ Today's Okura




今日は先週仕入れた新商品も沢山あるし、お店の片付けも兼ねてディスプレイチェンジをしました。
なんとか雨が降る前の午前中に移動だけ済ませてあとは片付け。だいぶすっきりしました。
ウィンドウはテーブルに変えて、簡単にセッティング♪ 夏はやっぱり染付。涼しげな感じに仕上げました。
お店の玄関近くの小さなコーナーは黒塗り箪笥、麻布の古地図、そして江戸期の根来の瓶子を桐の手あぶりを置いてみました。
この小さなコーナー、すっきりと静かな空間を作るのにうってつけなのです。
本当は瓶子に花を一輪差して…と思っていましたが、やはり、ここはお店。見せたいモノが沢山あるので仕方ないですね。

外はジトジトですが、お店はお掃除もすませてすっきりしています。
ちょっぴり綺麗になったお店に是非遊びに来てくださいね~。

大蔵オリエンタルアート

As the rainy season has come, it is very wet in Tokyo.
We have so many items to show now, so we redecorated our shop before raining in the morning today!

After moving big items, we cleaned completely and now feel very refreshed!
Please visit our shop and enjoy our new arrivals!

Okura Orietal Art


































































































































































































































































































































































































































































































































































Jun 13, 2015

箱モノ 各種 入荷しました!

一部の熱狂的な「箱」 好きの皆様! お待たせいたしました。
大きいものから小さなものまで多種多様、入荷いたしました。

その中の一つを御紹介したいと思います。いわゆる千両箱ですが、良く見かけるものより大きなサイズ。 試したわけではありませんが、軽く二千両は入るのでは?(笑)

金具の装飾等は少々控えめではありますが、蔵(金庫)の奥にひっそりと収納されていたのでは? と想像が膨らみます。

現代での使用方法は? と尋ねられると返答に困るのですが・・・・。
箱モノ大好きな方にその価値を認めていただければこの上なき幸せを感じるのであります。 

この他はどうぞHPをチェック、またはご来店をお待ち致しております。

二千両箱??

一万円札をビッシリ詰め込みますか?(笑)
鍵も付属しています。






Jun 6, 2015

続々と・・・ / Preparing for listing new items on our website

一昨日、オークションに行って参りました。
ムフフ・・・とニコニコ顔で見つめてしまうもの多し♪
他にも沢山あるのですが、売れてしまう前に画像に収めておきたくて、パチリwink 
あぁしたい、こうしたい・・・と思いながらお膳に載せてみたり、並べてみたり・・・。
本当は早く掲載しなくてはいけないのですが、せっかくの戦利品ですのでしばし楽しませて頂いてます。
来週は頑張って、沢山ご紹介したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

大蔵オリエンタルアート

We got many nice items at the last auction.
I have so many things to do now, but I just want to take some pictures of my favorite items before they will say good-bye to me.

We will list them on our website next week!

Okura Oriental Art


時代は若いのですが、良い出来栄えの鍋島焼。絵柄がモダンなので多用出来そうだし、高さがあるので特別な感じがします。
シンプルな蒔絵のお膳に載せたら、とても素敵~。
Nabeshima Porcelain plate.  I love this pattern and it should be nice to use the lacquered tray!

小さいサイズの鉄銚子。蒔絵の秋草がとっても綺麗。取っ手の銀の象嵌も健在でした。
沈金の台もキラキラしていて眩しいくらい・・・
Iron Sake pourers have nice decoration on the lacquered lids and the handles. You will see the beautiful silver inlay work in the pictures soon!

Lovely paper lamps with the decoration of birds.  We sell one by one, but the pair would be more attractive!