Dec 25, 2015

年末年始休業のお知らせ/ Winter Holidays in 2015~2016

久々に我が家の看板犬「メイ」登場!!ツリーの前で♪

まずは、皆様、メリークリスマス!!
イブはいかがお過ごしでしたか?

我が家はのんびり自宅で近所の友人ファミリーとささやかなクリスマスパーティを楽しみました。
子供中心のパーティ。 ブロッコリーでクリスマスツリー型のサラダを作ったり、サンタさんへのお手紙を書いたりとホッコリした夜でございました(^-^)
外へ繰り出して楽しむのも良いけれど、自宅クリスマスがやっぱり好きです。

さて、今年の年末年始のショップスケジュールは以下の通りです!!
よろしくお願い致します!!


☆ショップ休業のお知らせ
 12月27日(日)~1月7日(木)は休業とさせていただきます。 
 e-mailでのご注文&お問い合わせは承りますが
 通常より返信が遅れる場合があります。ご了承ください。


How have you enjoyed Christmas this year? 

Today is the last day of our shop in 2014, and we hope you will check our shop schedule during our winter holidays.

We wish you merry Chrismas and happy new year!!

*The shop Schedule is as follows:
 Closed  Dec 27th(Sun) ~Jan 7th(Thu)
 However, you can always inquire and order us by e-mail. 
 *Please note the delivery will be done after Jan 8th.
 Thank you!! 

Dec 19, 2015

お弁当箱を使ったテーブルの提案 / Table decoration with 'Bento' boxes

本日ショールーム画像を追加しました!!
今回はお弁当箱を使ったテーブルをご提案。
今でも和食のお店では松花堂弁当は定番として出てきますよね。
これは最近のもの。テーブルが大きくなった今は一度に全てのお料理が見渡せる松花堂弁当が主流ですが、昔のものは小さくて可愛らしいのです。中身もきっと今ほど豪華ではなかったと思います。
それがこの丸い朱塗りの可愛らしいお弁当箱↓
ここではオードブルなど予め用意できるお料理を入れたら準備完了。
そしてパーティ開始!中身を一緒に楽しみながら乾杯!一通り来てくださったお礼やお喋りが済んだら、順番にお出しするものを料理していく・・・ 三つ組鉢で食器を選ぶ手間要らず?!というホストも楽しむためのパーティの提案をしています。

Some images have been added to our interior decorating page today!
We would like to show you 'How to enjoy Bento Boxes'.
If you use them at home party, you will enjoy it with your guests well. Your guests will be surprised to see the boxes and it should be the good topic then.
After a toast, you can serve more food with the beautiful Imari bowls!
I just would like you to try those and let us know your opinion, of course:)


お弁当箱も三つ組鉢もきっとお客様をアッと言わせるツールとなることでしょう。 

そしてこちら↓は山田平安堂の可愛らしいお弁当箱を仕入れたので使ってみました。
蓋の裏は全部違う図が描かれています。 その名も「大江戸百景」(平安堂は京都ですが・・・??)
こちらはしっかりとお料理を詰めておいて、一緒に乾杯する!の図(笑)
お気軽なランチパーティ等でも重宝することと思います。

It is casual lunch party. Just fill the boxes with food and invite your guests. It's easy!

意外と容量のあるお弁当箱。これに沢山詰めたら、後はお客様の到着を待つばかり♪


お弁当箱を使って、「ホストも思い切り楽しむ!パーティ」、の提案でした(笑)

大蔵オリエンタルアート


Dec 17, 2015

家の顔 / Beautiful Entrance

これからの季節お客様をお招きする機会が多くなるご家庭が多いかと思います。 エントランスの扉を開けてまず飛び込んでくる風景、これってとっても大切だと思うのです。
訪問したゲストの第一印象はここで決まったりして・・・・。

これからの季節、お正月に向けて大掃除をし、それが終わればお花を飾り、しめ縄も飾り、と一大イベントがやってきますね。
でもそのときだけでなく、いつも素敵にしてお客様をお出迎えするよう心がけたいものです。

さて、今回ご紹介するのはK邸のお玄関。扉を開けると、吹き抜けの天井と階段のライン。とってもカッコイイ!!
その下に設置するためにご購入いただいたのは、ご覧の素敵な米沢箪笥!
さっそくクリスマスの大きなオーナメントを飾って良い雰囲気❤
これから家の顔として、箪笥の上を季節ごとに飾りながら訪れる方達を楽しませてくださることでしょう。
お買い上げありがとうございました!!


大蔵オリエンタルアート

It is now the season we invite the guests many times.  Japanese people clean the house completely and decorate new year flowers & pine at the entrance at the end of the year.
I think it is very important to keep the entrance through a year actually, because it shows the taste of the resident very well.

Today, let me show you the very beautiful entrance hall of our customer, Mrs.K.  She purchased Yonezawa Tansu from our shop and put it there.  The simple Christmas decoration and modern architecture are very nice with Japanese antique furniture.

Thanks, Mrs.K.  We hope you will enjoy it forever!!

Okura Oriental Art



Dec 14, 2015

大蔵スタッフ忘年会@HOME / 'Bonenkai' at Home

お花もワインも準備OK!!

毎年恒例の大蔵オリエンタルアートスタッフとそのご家族を招いての忘年会。
感謝をこめて手料理でおもてなししております。
毎月3~4回、お店を留守にして仕入れに行かなくてはならず、彼女達なくしてはお店はきちんと営業できません。皆さん、他にも仕事を持っているので、それぞれ月に1~2度お願いしております。
感じが良く聡明な女性達で、いつも刺激を与えてもらっております。
ずっとお店をやっていると、街へ出かけることも少ないので、彼女達と話すのは私にとっては癒しと共に大切な情報源。 末長くお付き合いするためにも頑張らなくっちゃ(*^_^*)
お店からはせっせと食器を運んでテーブルにも彩りを♪

あっという間に時間が経って、気がつくとご近所さんもいらしていたり・・・笑
また来年もどうぞよろしくお願いいたしますね~~!!

大蔵オリエンタルアート

今回はビュッフェスタイルに。 ガラス皿が綺麗❤
広島の牡蠣養殖のお家に嫁いだ友人から届いた生牡蠣。殻を打つのは大変だけど新鮮でとびきり美味!
こちらも広島から。ムール貝のワイン蒸し❤たまりません!!伊万里の特大のお鉢にてんこ盛り。

エビとカリフラワーのクスクスサラダ

人参とくるみ・レーズン・チーズ・オレンジピールのサラダ。盃洗に盛り付けると可愛い。


最後はお肉。ラムの香草パン粉焼き・・・バタバタしていて、彩りのグリーンを忘れました。トホホ。
よって小さい画像(笑)


It is our annual event, 'Bonenkai' party with our staffs and their family at home.
We always enjoy cooking for them thinking about their smiles.
As we go to auction 3~4 times a month, and they help us to welcome our customer at the shop.
We are very grateful for their kindness.
Hopefully, they will enjoy the job and continue to help us next year.
Thanks for your help as always!
We wish you happiness and health in 2016!

Okura Oriental Art

Dec 11, 2015

掲載頑張ってますっ!!/Listing New Arrivals NOW!!

先月から休む間もなく(>_<)HPへの掲載作業を続けております。
オークションで商品がよく出回るこの時期・・・仕入れては商品チェック→手入れ→撮影→HP掲載!!
売れた物の梱包&発送も同時に行っております。
小さな小さな骨董屋(笑)ですが、出来る限り良いものを沢山仕入れてご紹介!そして出来る限り早くご注文に対応できればと頑張っております。
クリスマスに世界に二つとない和骨董をプレゼント、なんて素敵かもしれません。
そして自分へのプレゼントもお忘れなく・・・笑
ギフトラッピングも対応出来ますのでお気軽にお申し付けくださいね。

よろしくお願いいたします!!

大蔵オリエンタルアート




Dec 3, 2015

「撮影小物をお譲りします」 サイト作りました。

ショールームページ撮影に際して、大蔵オリエンタルアートのコンセプト「和骨董とモダンインテリアの融合」を意識しながらセッティングしていくと、モダンインテリアの部分・小物を多く使うことになります。
そして気がつくと、骨董ではない小物が箪笥の中を占拠!! 
でも新しい提案をしていくためには、もっと新しい小物を集めていかなくてはなりません(汗)

と、いうわけでそろそろ処分の時。撮影で使ったもの、使おうと思ったもの、色々と掲載していきたいと思います。
永久保存したいものもあるので小物全部!とはいきませんが、どうぞ覗いてみてくださいね~。 

サイトはこちら

大蔵オリエンタルアート