Feb 28, 2017

インスタ遊び /Playing with Instagram


9月に始めたインスタグラム。早いもので5か月が過ぎました。フォロワーさんも少しずつ増えて、嬉しいコメントをいただいたりしております。
何より楽しいのは色々な方々の画像が見られること!! 衣食住全てにおいて、画像を見ながら勉強させていただいております。
画像で受ける刺激って凄いものですね。丁寧に美しく生活するのはとても難しい事だと思うのですが、実践されている方がとても多く、毎日感心して見ております。

さて、私の投稿ですが、手軽にスマホで撮影、チャチャっとできるのがとても楽しくて見て下さる方にとっては??と思われてしまうものまであり、個人の絵日記のような感じになってしまっております(>_<)
日々の食事風景に至っては、申し訳ないくらい超普通の晩御飯風なものも(汗)
加えてIKEAの食器で朝ごはん♪みたいなものがあったりなんだかお店のインスタグラムなのに、とっても私的な生活風景になってしまっております。
改良していきたいとは思っておりますので今しばらくご容赦くださいませ。

大蔵オリエンタルアート

I have started Instagram since last September.  It is a fun for me to add the pictures easily and communicate with my followers.
So many nice pictures can be seen there and I always enjoy them.
Many people are interested in the beautiful lives of the people who have good senses, of course!

My instagram seems to be very personal because I show the pictures of the breakfast and dinner I cook and ate actually, not only our merchandises:)
I would like our followers to understand how to enjoy Japanese antiques!
I will try to make my Istagram more interesting with English comment, but please forgive me to show my pictures easily for now.
Thank you!

Okura Oriental Art






Feb 25, 2017

メールの障害につきまして/ System problem on our e-mails

只今、お問合せ等のメールに障害が発生しているとご指摘いただいておりますが、お問合せには随時ご返信をいたしておりますのでご安心ください。
「相手先ホストの都合により送信できませんでした」という返信メールがお客様へ届いているようです
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

引き続きホームページをお楽しみくださいませ。

2017年2月25日

There have been some problem that the customers receive our error or returned mails from us.  However, we receive orders and inquiries as usual and ignore them.  
We are so sorry for your inconvenience.

Thank you.  Feb 25th, 2017

Feb 23, 2017

テーブルコーディネート画像追加しました!!/ The pictures of table decoration have been added tou our website!


春一番(二番?)が吹き、陽ざしの感じも春めいてきました。
暖かな日がちょっとでもあるとやる気が出てきますね!(^^)!

新商品も続々入荷してきたので、今回は自然光が入る時間から撮影スタート!
少し明るい雰囲気の画像も撮ることが出来ました。
クリスマスの時期にシックな色のものでコーディネートしましたが、やはり春色を使いたい・・・
めったに買うことのない、ピンクのスイートピー等も挿し色で購入。ピンクは難しいかなと思いましたが、染付と合わせると春らしくて仕上がります。
他、雛祭りを意識して楽しいテーブル画像を掲載中!お楽しみくださいませ。

*掲載画像は、HPのショールームページに本日掲載しました。

大蔵オリエンタルアート 

Do you know about the first strong south wind in spring is called 'Haru-ichiban' in Japan.
We have had 2nd one already and it means spring has come!! 

We got so many new items and wanted to decorate them on the table.  At this time, we decided to take pictures in the natural light.  It makes you feel spring well!

Please enjoy them!!
*The pictures are listed on our interior decorating page of our website with the information of each items. 


春らしいグリーンのテーブルクロスを購入。青磁や淡い染付の食器とコーディネート。黒漆が全体をきりっと引き締めています。

おままごとのような感じで可愛らしい色絵の器をお膳に載せてみました。どれを使おうか迷ってしまいますね。

こんな格調高い雰囲気を出せるのはやっぱり漆膳と江戸中期の六寸皿のおかげでしょうか?

春慶塗のお膳だけでなく間にモダンでシンプルなお皿をチャージャーとして使ってみました。こちらのボーンチャイナのお皿は今「撮影小物お譲りします」のサイトで販売中です。


先日のホームパーティの画像。色々な材質のテーブル小物を使って遊んでみました。

Feb 3, 2017

テーブルウェアフェスティバル2017 / Tableware Festival 2017 @ Tokyo dome



今年も行ってまいりました! テーブルウェアフェスティバル2017!
色々な方がブログやインスタグラムで素晴らしい画像を投稿されているのでもうお腹一杯ではありますが、記録としてこちらでも投稿しちゃいます。
はい、開催4日目にしてこの混雑(*_*;
凄いですね~。 人混みが大の苦手なので、朝一で到着!お昼過ぎには退散しましたが、iPhoneでカシャカシャ撮影してきました。
ついつい目が行ってしまうのは、和骨董を使ったテーブル。 和骨董も気軽に取り入れて下さるテーブルも増えてきて嬉しい限りです。
ではご覧くださいませ♡

Do you know about 'Tableware festival' which is held as the annual event around early Februay at Tokyo Dome.
We can see the wonderful ideas of table settings and buy so many kinds of tableware there!
I always admire the beautiful settings of the decorators and get many hints for my own table setting.
Please enjoy the pictures I took!!

色彩がとっても落ち着いていて、しかも重苦しくない。小さな蕎麦猪口が主役の様で嬉しい💘


こちら、人気があるようで、あちこちでご紹介されていますね。 注目は壁のお軸?

漆碗の蓋でございます。明治の菓子椀でしょうか?アートしちゃってます!

シンプルでモダンなしつらい。鉄脚とアイアンのものに目が釘付け👀

皆さん、襖や梁、壁、トータルにコーディネート!すごいですね~。
こちらは江戸期の銚子や覗き猪口、印判の八寸(九寸?)のお皿を効果的にお使いでした!漆、土ものとも相性バッチリ!

白木とブルーが映える清潔感バッチリのテーブル。 
骨董の豆皿を仲間に入れて欲しかったけど、こんな感じも大好きです。

番外編。思わず山中湖のテラスを思い描いて、こんな風にしたいなと・・・。
クロスは重ねると良いですね。

おまけ(*^^)v IKEA協賛。 子供はウキウキしちゃいそう(*^^)v

Okura Oriental Art